ここから本文です

東京って地方都市と比べてもそれ程特別楽しい事が出来ると思えないのですが、どう...

教えます君さん

2013/8/412:40:51

東京って地方都市と比べてもそれ程特別楽しい事が出来ると思えないのですが、どう思いますか?

東京の都心には娯楽施設や飲食店が乱立し、近代の歴史の中心で観光施設も充実していると思いま

す。
でもその娯楽施設、飲食店の多くはチェーン店ばかりで地方の政令指定都市なんかには必ず出店されている店ばかりです。
東京でしか手に入らない商品というのも、多くあるわけでもなし、東京限定商品でも、今はなんでもネットを使えば買えます。
もちろん、東京の渋谷、新宿、渋谷、秋葉原のような所は、都心の雰囲気を歩いて楽めるとは思いますが1ヶ月ぐらい東京に通えばすぐその雰囲気に慣れ私は特別ワクワクするような気持ちはなくなりました。
それにどの都心もただ特徴のない建物やビルが乱立しているだけなので、渋谷も池袋私にはあまり違いがないようにも思います。

なので、私が東京にある大学に通う前は、東京ならではの雰囲気や特別な事ができると楽しみにしていたんですが、3ヶ月も通っていれば、東京もたいして魅力が感じられないようになってしまいました。
多分私と違いお金があって友人が多くいたり彼女がいる人ならば、コンサートに行ったり、イベントに参加できて私のようにすぐ都心に飽きてしまうこともないと思います。
やはり東京で、特別楽しむ事ができるのは、リア充の人だけなんですかね?
このように東京にある意味否定的な考えを私はもっていると思いますが、東京がつまらないと思っているのではないし、地方よりは東京の方が楽しい事ができるとは思っています。 言いたいことは、東京が思っていた僕の都会への憧れみたいなものとは、全く現実は違うということです。
皆さん私のように思ったことないですか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2013/8/1112:19:26

東京は、楽しくはないな。
企業の本社がない支店経済都市の仙台よりマシだが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hib********さん

2013/8/822:09:35

東京が嫌いな人は多いですよね。まあ仕方ないでしょう。さて質問ですが、こういう現象は中規模地方都市に多いのではないでしょうか。前中国地方の某地方都市の駅ビルに入ってみましたがサンマルク、会津の店など他地域のものばかりでした。
まあ東京でも同じような店ばかりですが、その中でそのチェーン店を一つ一つまわって写真を撮って違いを見てみたり、飲食店なら中に入って味の特徴の違いがあるか見たりするのは楽しいです。あとは秋葉原の小さな電気街を回ったり、上野公園を散歩したり、日比谷公園に座って霞が関の官庁街を眺めたり。視野が少し狭いのではないでしょうか。新宿・池袋・渋谷は同じ時期に発展したので同じような街になるのは当然です。ごちゃごちゃした錦糸町、屋敷の並ぶ番町麹町、下町情緒の谷中、いろいろ東京には違う性格を持った町があります。谷中なんかにはチェーン店はほぼないです。浅草の鰻と神田の鰻を食べ比べてみたりするのも楽しいと思いますよ。一回東京の地図を広げて、とにかくいろいろ行ってみてください。それでもし楽しいところを発見できなければまた質問すれば、その時は私たち東京都民がおすすめの場所を紹介いたします。

bwa********さん

2013/8/512:28:49

私も上京者ですのでよくわかります。

おのぼりさんとしての東京と、生活者としての東京では
街はまったく違う顔を見せてきます。
あなたはおそらくおのぼりさんから生活者へと変わりつつある
最中なのではないでしょうか。

上京しておもしろおかしく都心をまわっているうちは、わくわくしたり
カルチャーショックを受けたり新鮮な日々が続きます。
しかしひととおりまわってある程度暮らしている時間も長くなると
いろいろなことに耐性がついてきます。大体の街の特長が掴めて
くるので、おっしゃるとおり表面上は渋谷も池袋もその他の街も
大差ないということがわかってきます。
同じようなビル、同じような店、時折やたらと高い建物があったり
ちょっと歴史的な風情を感じたりという違いがある程度で、ただただ
人とモノが溢れてはこぼれ出ての繰り返しです。
毎日あちこちで何かが開催され、あなたのお友達のようにそれらに
出向いては楽しむ人々もまた、溢れこぼれ出る存在なのです。

モノを入手する、消費するという面では、物流面も情報網も
発達した現在では、確かに地方と大差ないでしょう。
しかしそれは結局「与えられている」にすぎません。
私が東京の好きなところのひとつは、まさにその人とモノとカネが
常に流れ、浄化作用が働き続けることです。この膨大な流れは、
地方にいてはなかなか目の当たりにすることができません。
リア充だろうが非リアだろうが、価値観が定まることなく自分次第で
与える側にも与えられる側にもなり得る、どうとでも生きていける街
なのです。それをおもしろいと思うか疲れるだけだと思うかは、
人それぞれでしょう。

なぜこの街ではそれほど多くの人モノカネが集まるのか、もっと広い
視野で向き合って見ることです。観光面であったり経済面であったり
歴史的側面であったりさまざまな方面から東京を考察してみることです。
まだ学生さんとのことですが、働くようになったらよくわかってくると思います。
でも、仕事に追われる前に、できれば東京の表面をなぞるだけの生活
ではなく、まずは自分の趣味のことや興味を抱いた事柄でも構わないので、
もっと深いところに手を伸ばしてみてほしいです。
その奥深さや手にするものの量と選択肢は、やはり東京ならではなのだと
いずれきっと感じることができるはずです。

nyo********さん

2013/8/509:55:50

真冬に札幌に行って「こんな寒いところは2度と行きたくない」って言ったり、道頓堀だけ歩いて「大阪みたいなやかましいところはイヤだ」って言ったりする人を、あなたはどう思いますか?
新宿、渋谷、池袋・・・あなたがそういう「おのぼりさん向け」の場所しか行っていないのが原因だと思います。まあ、地方出身者はみんなだいたいそうなんですが。目的を持って暮らさないと、何も得られませんよ。

む~んさん

2013/8/413:11:37

新宿、池袋、渋谷、上野・・・と繁華街がいくつもありますが、
実際住んでる者からすると、1つで十分なんですよね。
私は京王線沿線に住んでるので新宿以外滅多に行きません。

イベントやコンサート等によく行く人は、確かに地方都市より東京は便利ですが、
それを除けば東京も、地方の大都市(大阪、名古屋、福岡etc)と変わらないと思います。

編集あり2013/8/413:18:59

地方政令市クラスの都市と東京の違いは、
同じコンビニが1000店舗あるか10000店舗あるかの違い、
同じコンサートが月一であるか週一であるかの違い、
みたいなものだと思っています。
つまり、有無(質)の差はそれほどなく数(量)の差がひたすらでかい。

これを選択肢が多いから東京の方が便利がいいとするか、
コンパクトにおさまってる分地方政令市の方が便利と考えるかは、
人それぞれといったところでしょうか。

まあでも政令市クラスの都市ともなれば、
根本的な生活感は東京とさほど変わりはないかもしれません。

私は地方出身・現在首都圏の某政令市に住んでいますが、
同じ趣味を持つ人が沢山いることや選べる楽しみを味わっている反面、
範囲が広すぎて面倒に感じることもあります。
田舎生活・都会生活両方の経験が一応ありますが、
どちらも一長一短という感じですかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる