9月下旬に北海道旅行を計画しています。 最終日前日の16時過ぎ札幌に戻って来てから、翌日17時過ぎの帰りの飛行機までフリーになるので札幌観光を予定しています。

9月下旬に北海道旅行を計画しています。 最終日前日の16時過ぎ札幌に戻って来てから、翌日17時過ぎの帰りの飛行機までフリーになるので札幌観光を予定しています。 定番の時計台・大通公園・テレビ塔・北海道庁旧本庁舎等に加えて、郊外?の藻岩山・大倉山展望台・羊ヶ丘展望台等を回れたらと思っていますが、 時間的に回れるものでしょうか? 札幌中心部はともかく、その他の3ヶ所の展望台は地図で見る限り離れているようなので、厳しいのかなと思っています。 お聞きしたいのは主に次の点です。 ・時間的に回れるのか ・回れそうになかったらどこを削るべきか ・どの様なルートが効率的か ・ネットで札幌セレクトというものを見つけたが、他にお得なものがないか ホテルは札幌駅のすぐそばですが、3歳の子供が一緒なのであまり無理な計画は立てたくなく、飛行機も17時過ぎとはいえ14時には札幌を発ち 空港でゆっくりしようと考えています。 宜しくお願いします。

補足

皆様、ありがとうございます。 大倉山はやめて、初日藻岩山、2日目に札幌中心部と羊ケ丘にしようかと思っていますが、千歳空港迄の足を考えた場合、観光の順番は中心部→羊ヶ丘or羊ヶ丘→中心部のどちらが良いのでしょう。 札幌駅からJRで空港迄と考えていましたが、空港迄の足はその他にも色々あるようでこんがらがってきました。 時間的に効率が良く、体も楽なのはどういう行き方になるのでしょう。 荷物も結構あるので教えて下さい。

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

札幌はコンパクトな街で渋滞もあまりないので、思っているより移動には時間がかからないと思います。 移動が公共交通機関かレンタカーかにもよりますね。 展望台、3つも見ても飽きると思います。 特に大倉山と藻岩山は、どちらかひとつでいいと思いますが、どうしても2つ行きたいなら、どちらかは夜景を見に行くのにした方が良いと思います。 大倉山のウィンタースポーツミュージアムに行く予定がないなら、こちらを夜景にした方がいいと思います。 まだ少し明るい時間帯なので、ジャンプ台の大きさもよくわかると思います。 中心部からタクシーでも2500円くらいで行けると思いますよ。 地下鉄円山公園駅か西28丁目駅からだと1500円くらいかな。 で、展望台から薄暗くなっていく景色を見る、と。 次の日は朝から行動しましょう。 ホテルの場所的に、赤レンガ→時計台→大通公園を歩いて周る感じですね。テレビ塔の展望台に上っても11:00頃には周りきれます。 残り3時間なので、そうですね、藻岩山か羊が丘のどちらかにした方がゆっくりできると思います。 私なら藻岩山を選びますね。 レンタカーで空港まで行くなら、藻岩からの通り道に羊が丘があるような感じなので、ちょっと寄るくらいなら(どうせ羊が丘はたいしたものないのでちょっと寄るくらいにしかなりません)できると思います。 もしレンタカーを借りないなら、タクシーを有効活用して下さい。 どこにお住まいかわかりませんが、首都圏なんかと比べるとタクシー料金は異様に安く感じます。 渋滞がないためです。 個人的には札幌は観光地を周るという感じより、おいしいものを食べてゆっくり時間を過ごす方が良い旅行になると思います。 赤レンガも時計台もあまりのショボさにびっくりすると思います。 子供が一緒なら、芸術の森の野外美術館、滝野森林公園、石山緑地なんかをぶらぶら散歩するのなんかもお勧めですよ。

その他の回答(2件)

0

●時間的に回れるのか ・回れるかどうかは具体的に「何時以降はだめ」的なことを記入 いただければわかりますが・・・。 ●回れそうになかったらどこを削るべきか ・仮に回れなかった場合、大倉山を削るべきです。位置的にも交 通的にも ●どの様なルートが効率的か(大倉山なし) 札幌駅前(東急南口バス乗り場) ↓ ↓中央バス [89]羊ヶ丘展望台行き(1本/日中時間) ↓ 羊ヶ丘展望台 ↓ ↓中央バス [福84]福住駅行き(2~3本/日中時間) ↓ 福住駅 ↓ ↓地下鉄 [東豊線]栄町行き(7~8分間隔) ↓ 大通駅 ↓ ↓札幌市電 すすきの行き(7~8分間隔) ↓ ロープウェイ前 ↓ ↓藻岩山ロープウェイ ↓ 山頂 ↓ ↓藻岩山ロープウェイ ↓ ロープウェイ前 ↓ ↓路面電車 西4丁目行き ↓ 大通 ↓ ↓地下鉄 (一駅) ↓ 札幌駅 ●ネットで札幌セレクトというものを見つけたが、他にお得なものがないか ・交通費を安くするなら「共通1DAYカード(きょうつう・わんで-かーど)」 があります。1,000円で上記交通機関のうちロープウェイ以外が 一日乗り放題です。 どうでしょうこんなもんで。何かありましたら、追加質問待ってます。 札幌市内のバス・地下鉄・市電の時刻表検索サイト http://ekibus.city.sapporo.jp/ [補足を見て] 【1日目】 新千歳空港→(空港連絡バス:札幌都心行き)→地下鉄福住駅 地下鉄福住駅→(中央バス 福84:羊ヶ丘展望台行き)→羊ヶ丘展望台 羊ヶ丘展望台→(中央バス89:札幌駅前行き)→札幌駅前→ホテル 【2日目】 ホテル→札幌駅→(地下鉄南北線:真駒内行き)→大通 大通(10番出口)→徒歩→西4丁目電停 西4丁目電停→(札幌市電:すすきの行き)→ロープウェイ入口 ロープウェイ入口→シャトルバス→ロープウェイ乗り場→(ロープウェイ)→山頂 帰りは同じルートでもどればOK 【ちなみに】 空港連絡バスは、地下鉄の麻生、北34条、北24条、さっぽろ、大通、中島公園、真駒内、円山公園、大谷地駅、環状通東、東区役所前、月寒中央、福住駅から1000円で運行しています。(大谷地発着は900円)

0

まず、宿泊が札幌駅近くであれば、【旧北海道庁(赤レンガ)】を見て、【札幌時計台】を見て、【テレビ塔】に上る、【テレビ塔】に上ると、【大通公園】が一望出来ます。 次に【藻岩山】に行って夜景を見ます。 地下鉄大通駅の近くから出ている市電に乗ってロープウェイ入口で下車、そこから無料のシャトルバスに乗りロープウェイで山頂まで行きます。ロープウェイは大人1人1700円です。 (2日目)は、【大倉山】ですが、札幌駅バスターミナルから、中央バスで札幌探索のバス(4月下旬~10月下旬)が出ているので、それを使うと便利です。 【羊ヶ丘展望台】地下鉄東豊線・福住駅下車、そこから中央バス(福84)のバスに乗って羊ヶ丘展望台から徒歩で。 【大倉山】は見る所はたくさんありますが、結構歩かなくては、いけないイメージがあります。 【羊ヶ丘展望台】は見る所は少ないけど、移動がすくないです。よく小さなお子さんが羊見て喜んでいます。 私だったら大倉山をやめて、羊ヶ丘展望台に絞って、新千歳空港内で買い物をしたりすると思います。 新千歳空港内の広さは半端ではありません。 【補足を見て】羊ヶ丘⇒札幌中心部の方がいいのかも知れませんけど、わざわざ戻る感じになります。 そこで、羊ヶ丘展望台を後にして、福住駅(地下鉄)⇒大谷地駅(地下鉄)⇒新千歳空港駅がいいと思います。 大谷地駅から新千歳空港駅までのバスが出ています。