ここから本文です

ルーターのアクセスポイントについて

ker********さん

2013/8/416:06:51

ルーターのアクセスポイントについて

うちのルーターにはアクセスポイントが4っつ?あります。
SSID1
SSID2
SSID3
SSID4
このようになっています。
なぜ4っつもあるんでしょうか?

補足マルチセキュリティですか!
なるほどー
ちなみに今つかっているルーターはnttの光クレードルpwr-0200-op
みたいです。
普通はssid1しか検知しないのですがたまにssid3も検知します。
条件があるんでしょうか?
またssid1ばっか使っていると重くなりますか?関係なし?

閲覧数:
718
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rer********さん

2013/8/417:40:42

PWR-Q200-OPのSSIDは2.4GHzで2つ5GHzで2つの計4つ有ります。

WPAキー
SSID1(pwr-qxxxxxx-1)2.4GHz
SSID3(pwr-qxxxxxx-3)5GHz

WEPキー
SSID2(pwr-qxxxxxx-2)2.4GHz
SSID4(pwr-qxxxxxx-4)5GHz

パソコンやスマホはセキュリティの高いWPAキーのSSIDに接続してください。

無線LANの混信が多い場合は5GHzが有効ですが、PC側も5GHzに対応していないと接続できません。
5GHzは2.4GHzに比べて遠くまでは電波は届きませんが、電波 干渉を受けづらいという特徴を持っています。

›またssid1ばっか使っていると重くなりますか?

SSID1から4は無線規格と暗号化、速度が違います。

光ポータブル 「PWR-Q200」仕様
http://web116.jp/shop/hikari_p/q200/q200_02.html

質問した人からのコメント

2013/8/4 18:11:45

詳しく説明いただきありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

g30********さん

2013/8/416:10:52

ルータの説明書を熟読してもらえばわかると思いますが、
マルチセキュリティ対応製品でしょうね。

それぞれ異なったセキュリティになっているはずです。

メーカーと型番がないのでこんなあいまいな回答になるんですよね。