ここから本文です

先輩を君付けするのは礼儀が悪いのですか?根本さんがいたとして根本くんと言って...

kin********さん

2013/8/417:47:46

先輩を君付けするのは礼儀が悪いのですか?根本さんがいたとして根本くんと言ってしまいます。祐介さんがいたとして祐介くんと言ってしまいます。どこがおかしいのか分かりません。

閲覧数:
8,992
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2013/8/507:29:01

貴方が学生なのか、社会人なのか分かりませんが、人間関係をうまく保つには礼儀は、やっぱり必要です。基本は相手に対する敬意です。能力の有無とは別に、先輩は先輩です。この気持ちがないと表情にでます。相手は貴方のことを敏感に感じ取っています。肝心なことは、相手の方がどう感じているかが問題です。さらに貴方たちの会話を第三者が聞いたとき、どんな感じをもつか考えておくことが大事で、貴方への評価になります。大きい小さいの組織であっても、この認識は必要です。貴方が後輩から君付けで呼ばれて、なにも感じないのであれば人としての感性がなさすぎます。頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mts********さん

2013/8/418:22:05

「君」付けで相手を呼ぶのは、自分と同等か、自分より下の人間に対して呼ぶものです。
先輩に君付けで呼ぶなどは、礼儀知らずな奴だとばかり、以後は無視されるか、苛めに合うだけですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2013/8/418:06:28

質問者さんは学生ですよね?
何故ならば、社会人がする質問のレベルでは無いからです。

くんと言う呼び方は同等か上から目線ですよ。

gos********さん

2013/8/418:03:41

どのような先輩でしょうか?
学校の学年が上だけという先輩
部活の先輩
バイト先、会社の先輩

あなたと先輩がどのような関係かによりますが
目上の人は君付けはあまり好まれません。
もしあなたが年下のあまりよい印象のない後輩に
君付けで呼ばれたらなんとなく変な印象を受けたり
するのではないでしょうか?
そのためにも社会にでる一歩のマナーとして
中学や高校の部活でも
私が知っている限りでは
根本さん
裕介さん
と呼んでいます。
いざ社会に出たときにひょんなことで失敗しないために
ぜひ身に着けていただけたら安心だと思います。

ddd********さん

2013/8/417:50:04

上下関係がない場合は君ずけでも、いいんじゃ… それはお二人様の関係にもよると思いますよ