ここから本文です

プランターで、ミニトマトを育てているのですが・・・花が咲いて散ったら、ガクだ...

tjc********さん

2013/8/418:09:40

プランターで、ミニトマトを育てているのですが・・・花が咲いて散ったら、ガクだけになり2~3日するとそのガクも散って・・・全く実になりません(-_-;)
どうしてか教えて貰えないでしょうか?

プランター,ガク,ミニトマト,リン酸肥料,追肥,バットグアノ,根詰まり

閲覧数:
1,030
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2013/8/419:25:19

授粉していないからです。
ハチなどが来ない環境ならば
人工授粉しなければなりません。
トマトトーンという薬が市販されてますので調べてみてください。

質問した人からのコメント

2013/8/4 21:41:43

ありがとうございます。
さっそく試してみます(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2013/8/418:28:00

色々な原因があります。

プランターが小さい。
元肥が充分でない。
追肥をしていない。
余りにも気温が高すぎる場所で栽培している場合、ストレスから花を落とす。

などです。

実と花の肥料であるリン酸肥料のバッドグアノと、三要素均等の化成肥料を各一握りずつ追肥して様子を見てくださいとしか言いようがありませんが、容器が小さくて根詰まりを起こしているのなら、無駄かもしれません。

プランター栽培でも、大きめの容器を使って適した土づくりをすれば、たくさん実がなるものなのですが。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n187335

色々な原因があります。

プランターが小さい。
元肥が充分でない。
追肥をしていない。...