ここから本文です

鳥居の意味

wal********さん

2007/3/2323:53:28

鳥居の意味

鳥居は何のためにあるのですか?親戚や家族に不幸があった場合はくぐってはいけないと聞きました。また、たまに鳥居が連続して建っていますが、あれはどういう意味なのでしょうか。ちょっと怖い感じがするのですが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

編集あり2007/3/2413:57:37

鳥居とは、俗なる人の領域と神聖なる神様の領域の境に立て、神域を示す一種の門です。
一般には、参道の入り口に立てられていますが、神社がなくても神域であれば立てられることもあります。

起源は、よくは分かっていません。

インドのストゥーパ(塔)を囲むトラーナは、形や音が似ているから、それがもとになった説や中国の華表(かひょう)や牌楼(ぱいろう)の説、朝鮮半島の紅箭(こうせん)など説など、いずれもはっきりした根拠はありません。

日本神話では、記紀神話でアマテラスが天の岩戸に隠れた時、常世(とこよ)の長鳴き鳥を岩戸の前の木に止まらせて鳴かせたので、その木がもとになったとか、鳥居に扉が付いていないので、「通り入り」という言葉からきた説がありますが、はっきりした事はわかりません。

鳥居にも、大きく分けて「神明(しんめい)系」と「明神(みょうじん)系」の2種類があります。

神明系は、立ての柱と横の木が直線的になっていて、伊勢鳥居、黒木鳥居、靖国鳥居、鹿島鳥居、内宮源(ないくうげん)鳥居、宗忠(むねただ)鳥居などがあります。

明神鳥居は、曲線的でかつ笠木の下に島木という二本の横木を結ぶ短い縦木をもっていて、八幡鳥居、山王鳥居、台輪(だいりん)鳥居(稲荷鳥居)、中山鳥居、明神鳥居などがあります。

http://jinja.jp/faq/answer/03-01.html

鳥居が連続して立っているのは、祈願成就などで寄贈してものであり、別に恐ろしいものではありません。

日本神道では、亡くなった方の魂はまだ「荒御霊(あらみたま)」なので、年忌(回忌)するまで浄化されていないと考えている為で、1年間は鳥居という聖域に踏み入れてはいけないと言われていますが(忌服(きふく))、神社でも葬儀(神葬祭)を行いますから、気にする事はないとは思いますよ。

http://jinja.jp/faq/answer/15-02.html
*荒御霊:死穢(しえ)を伴っており、まだ荒々しく。子孫に災いをもたらす魂。

質問した人からのコメント

2007/3/25 21:24:41

驚く よく分かりました。ご丁寧なご回答、ありがとうございました。今度鳥居をくぐる時に参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/2409:27:23

まあ色々こじつけても所詮宗教などは心の奥底にあるものです、自分がいと思えばすべて良しでしょう。
我が地方の神社は親の葬式の翌日に自分の結婚式でした、以前から決まっていたので問題なしの結論でした。
身内に不幸があって本人が遠慮する事が有っても神社側が拒否するなどはありません、すべては貴方の心の中にあります、他人の考えなど聞いても意味が有りません。

aeg********さん

2007/3/2408:47:24

親族に不幸があった場合、鳥居に近寄らないという表現は本来適切ではありません。
神社神道は、死を忌み避ける宗教観があります。
人の死を黒不浄あるいは死穢と称し、宗教観から古来より神社の御祭神への崇敬の念をもって一定期間、神社境内に踏み込まないのは勿論、近寄らないということです。
鳥居は俗世と神界の境界線と考えればわかりやすいでしょうし、朱色は、邪気を追い払う象徴です。
鳥居が数基建っているというのは、奉納された鳥居が多いということで当該神社への崇敬者の規模を体現することができます。
それだけ、当該神社の御神域を邪気から守護したいという崇敬者の気持ちの表れでもあります。

a91********さん

2007/3/2323:58:54

鳥居とは神社の象徴であり、俗界と聖域との境界線を示したものです。
語源としては、「鳥が居やすい」、「鳥が居る」、「通り入る」、などの言葉が転化したとされています。
鳥居は伊勢神宮に見られるような白木もありますが、多くの神社は一般的に朱色をしています。
朱色は生命の躍動を表すとともに、古来より災厄を防ぐ色としても重視されていますので、神聖な場所や地域への入口、神社の鳥居が朱色に塗られているのはこの影響と考えられています。

神話によると天照皇大神が天の岩戸に隠れた時、朝が来たと勘違いさせる為に長鳴き鳥(鶏)を止まり木にとめた、その時の木が鳥居の由来だという説もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる