ここから本文です

肺がんとは、非喫煙者でもなりえますか? 普段の生活の中でほとんど タバコの煙...

アバター

ID非公開さん

2004/10/1600:04:52

肺がんとは、非喫煙者でもなりえますか?
普段の生活の中でほとんど
タバコの煙にさらされることがない人でも
なりえるのでしょうか?

閲覧数:
2,493
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1600:50:26

非喫煙者でももちろん肺がんになり得ます。
自分自身が喫煙しなくても、他人の副流煙を吸い込むことが問題とされています。
統計学的に、肺がんをはじめ、呼吸器系等のがんは、喫煙者が非喫煙者の数倍から数十倍もがんになりやすいです。
また肺がんは大きく分けて病理学的に4種類に分別されますが、
このうち、扁平上皮がんと小細胞がんは喫煙との関係が大とされています。
職業的にもアスベストや粉塵などを取り扱う方がなりやすいとされていましたが、最近はマスクによる予防が確立されています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1718:27:31

私は肺癌、特に肺腺癌について研究を行っていますが、
腺癌の場合、喫煙との関連性は明らかになっていません。
私が実際に調査した症例についてみても、関連性はありませんでした。
喫煙と深く関連性があるのは扁平上皮癌という癌です。
小細胞がん、大細胞がん、腺扁平上皮癌については勉強不足でよくわかりません。
しかし、最近、喫煙と発癌との関連性がほとんどの臓器であるとの報告があり、
喫煙が癌の発生に大きく影響していることがわかりました。
肺癌の原因を明らかにすべく日々研究を行っていますが、
遺伝子レベルでの解析なので条件設定など非常に難しいです。
頑張って肺癌患者が少しでも減るように努力をしていきたいです。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1715:57:04

他の癌が肺に転移して非喫煙者が癌になることもあるでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1607:39:46

下記参照・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.ikagaku.co.jp/kensa/byo_ken/kafun.html

アバター

ID非公開さん

2004/10/1601:37:17

肺がん患者の10~20%は喫煙してません。
たばこ以外の原因としては 大気汚染や他の環境要因、放射性物質、アスベストなどとの関連も指摘されています。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1600:33:21

なりえます。
私の知人は大のタバコ嫌いでしたが、肺がんになりました。
初期で術後も順調のようですが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる