ここから本文です

社会主義、資本主義、共産主義、民主主義についてわかりやすく教えてください

gu_********さん

2007/3/2401:09:36

社会主義、資本主義、共産主義、民主主義についてわかりやすく教えてください

社会主義、資本主義、共産主義、民主主義について簡単にわかりやすく教えてもらえませんか?

現在の日本は民主主義と主義どちらなんでしょうか?

無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

補足間違えました;現在の日本は民主主義と資本主義どちらなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ro9********さん

編集あり2007/3/2413:06:20

日本は政治形態が天皇制民主主義で経済形態が修正資本主義です、また社会主義や共産主義は本来経済形態を表わす言葉です。

民主主義
ある年齢を境に国民すべてが殿様になれる政治政策
殿様がいっぱいいるので何をするかは武力でなく多数決で決める

資本主義
本物の殿様(国家権力)に邪魔されることなく暴力や身分に邪魔される事無くお金の力と才覚によって誰でも自由気ままにお金儲けが出来る事に重点を置いた経済政策。問題点は金の力による横暴な守銭奴が発生しやすい事。

社会主義
ある日突然近所の金持ちの高級車は便利そうだから近所みんなで平等にそれを使うべきとし、その方が全員裕福になれるとした一見論理的だが実際は多数の貧乏人の横暴がまかり通った経済政策。問題点はその後誰も高級車を買おうと努力しなくなる事。

共産主義
社会主義をさらに進め真の自由と平等と繁栄を夢見させるもの。色々考えた結果とうとう人が平等に生きるにはいったんすべての人が家畜として平等になりその後一緒に豊かになるしかないという結論に達した経済政策。問題点は社会主義の問題点に加えて家畜の管理者として独裁者が発生し易くその先に進めない事。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天皇制民主主義
議会制民主主義を採用しつつ三権分立に加えて権威者と権力者の2権分立を行っている政策

修正資本主義
資本主義の問題点を修正したもの、本物の殿様(国家権力)がそれはやり過ぎだよ~とかいって色々自由を規制してくるもの

質問した人からのコメント

2007/3/28 00:01:53

感謝 皆さん長文の回答ありがとうございました!
すごくわかりやすくて勉強になりました^^

「社会主義とは わかりやすく」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kob********さん

2007/3/2411:10:41

共産主義 → 社会主義 → 民主主義 → 資本主義 → 帝国主義
過去 社会主義国家を構築中の中国主席が日本を訪問し
ソ連を手本にしてきたが、手本はここ日本にあった。と述べた
それ程日本は実質社主義国家に近かった。
小泉政権での改革はまさに社会主義から資本主義への移行中の苦悩です。
村社会の日本はどうしても、民主社会主義なのです。
参考 現在自由主義経済圏で躍進中の中国は、共産党主導の社会主義国家です。
回答 資本主義者の非情さついていけない資本主義者

ken********さん

2007/3/2403:10:42

それらを同一に並べること自体が、おかしいと思ってください。

今の日本は社会主義&資本主義&民主主義です。

exp********さん

2007/3/2401:36:33

大まかな定義はtrfqn860さんの通りだと思いますが、日本は言論の自由も認められた立派な民主主義国家です。官僚や政治家が実態とかけ離れている(ように見える?)のは、国民があまり選挙に行かず、立派な志を持った人が官僚にならないからではないでしょうか。民主主義たる制度はきちんとあるのにそれがあまり行使されていない(ただ、それも民衆の意思ではある)だけです。一党独裁が規定されているわけでも、絶対君主がいるわけでもありません。

また、資本主義、社会主義、共産主義の3つは両立しないものですが、民主主義はそれらのいずれとも両立します。民衆が資本主義を選べば民主主義+資本主義国家、共産主義を選べば民主主義+共産主義国家、ということになるのです。

よって、日本は民主主義国家であり資本主義国家です。総中流社会の頃は社会主義に近いなどと言われていましたが、今の格差社会は資本主義そのものでしょう。

me_********さん

2007/3/2401:19:44

日本は、社会主義です。

たぶん。

一般的には資本主義社会のトップクラスを標榜していますが、

誰もが「私は中流」を主張しています。

誰もが中流な資本主義など有り得ません。

マジメな話し、資本主義社会の底辺にいる人ほど中流を謳って

います。

そんなわけ有りません。

以下はやふー辞書の引用です。

社会主義:「生産手段の社会的共有・管理によって平等な社会を実現しようとする思想・運動」

資本主義:「生産手段を資本として私有する資本家が、自己の労働力以外に売るものを持たない労働者から労働力を商品として買い、それを上回る価値を持つ商品を生産して利潤を得る経済構造」

共産主義:「財産の私有を否定し、生産手段・生産物などすべての財産を共有することによって貧富の差のない社会を実現しようとする思想・運動」

民主主義:「人民が権力を所有し行使する政治形態」

なんだか、資本主義だけ辞書編纂者が違うのではないかと思うほど表記が違いますな。

trf********さん

2007/3/2401:14:47

誤解を恐れず、超簡単に書きます。

社会主義
…皆が平等に働き、これを社会全体にいったん還元、必要に応じて皆が利益を受け取る社会

共産主義
…皆が平等に働き、これを社会全体にいったん還元、働いた量に応じて利益が配分される社会

資本主義
…各自が働いた分は、各自の取り分となる社会(税金除く)

民主主義
…王様とか殿様とかが支配するのではなくて、国民の代表者が政治を行う社会

現代の日本は「民主主義」とされていますが、国民の代表であるはずの国会議員が、ならびに国民の下僕として実際に施策を実行する公務員が、国民の実態や意見と余りにもかけ離れているため、「ほんまに民主主義なんかねぇ」といったところが実態だと思います。

それでも、「軍国主義か?」って言われれば、明らかに違うでしょうから、まぁ、民主主義国家っていうことでいいと思います。民主主義にも幅があるってことで。

それから「資本主義」と「民主主義」は、相反する言葉ではありません。
「資本主義」と相反する言葉は「社会主義」、ならびに「共産主義」です。

日本の社会は「(ものすごく国民の意見が反映されにくい)民主主義」で、かつ「資本主義」といっていいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる