ここから本文です

G-SHOCK 防水機能喪失のクレームは?

hit********さん

2013/8/422:14:14

G-SHOCK 防水機能喪失のクレームは?

先日、G-SHOCKの電池を交換し、2日後に水に着けたら中に水が入り、壊れてしまいました。
交換してくれた時計店にお話しをしようと思うのですが、10年以上使っていることもあり、おそらくパッキン?等も劣化していたことも原因と考えられ、どうお話をして良いのか悩んでいます。
最悪話もせずにあきらめることも考えているのですが、同じような状況であれば、皆さんでしたらどうされますか?。またどのように話をするのが妥当と思われますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2013/8/422:40:15

こんにちは。まず、誰が悪いとかではなくて事実関係をのべます。一般的な時計店で電池交換をした場合、防水性能はなくなります。

(より正確に言えば、防水試験器を持っていない時計店では、防水保証ができないため、「防水性能はなくなる」という扱いになる。しかしここでは判りやすく単純化して、「時計店で電池交換した防水時計は、防水ではなくなる」と考えて下さい)

時計店で電池交換をした時計は、水没に耐える防水性を備えておりませんから、水が入って壊れるのは、自然な現象です。
10年選手でパッキンの劣化が考えられる、ということなら、なおのことでありますね。(10年たったG-SHOCKには、本来の防水性能は残っていないと思います)

ですから、現象だけ見るならば、「防水がなくなっている時計を水に浸けるのが悪い」「これからはこのことに気をつけて下さい」ということになるわけですが、時計店にも落ち度があります。

ふつう、時計店は、防水時計が電池交換で持ち込まれた場合には、
「防水はなくなりますが、よろしいですか?」
と訊ねるものです。

時計店がそうやって訊ねてくれれば、防水がなくなったことを理解できますし、それを了承したうえで電池交換をしたのですから納得がいきます。

でも、時計店はそのことをあらかじめ告げなかったのですから、あなたが「まだ防水性能がある」と思ってしまうのは無理もないことです。「時計屋で電池交換をしたら防水性がなくなる」なんていうことは、常識として一般化などしていない、マイナーな知識ですから、時計店があなたに防水のことを確認しなかったのは、明らかな落ち度です。

もし、「電池交換したら防水ではなくなりますよ」と教えられていたら、あなたは電池交換を断ることができました。「防水は必要だから、カシオに送ることにしよう」ということを選ぶことができたはずです。その機会を逸することになったのは時計店のせいですから、そのことについて責任が追及できると思います。

ですから、ポイントとしては、「時計店の技術が未熟だったから水が入った」といった主張は通らないか、理解されないだろうということです。
そうではなくて、「防水がなくなるという事実をあらかじめ伝えず、そのため選択の機会が失われ、さらに、注意を喚起しないことによって時計の破損を招いた」という線でお話をするのがよろしいと思います。

でも、もう一つの考え方として、10年使ってきたG-SHOCKは、そろそろ退役させてやっても良かった頃合いかな、という感じもしなくもないですね。

質問した人からのコメント

2013/8/8 21:57:20

みなさん、ありがとうございました。
まず事実のみ伝えて、後日の回答を待ちました。「電池交換は問題無く終わった」の一点張りで、謝罪もなくがっかりしました。電池交換代金は返してもらったのですが、謝罪くらいあっても、と思います。
結果、これであきらめました。もうあの店にはいきません。
最初に壊れた時計を見せたら「これ防水だったんですか・・・」と一言。こんな店にまかせたことが大失敗でした。信じられません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

van********さん

2013/8/510:46:37

メーカーまたは専門取扱店にて電池交換するよう取説にあります。
私は新品当初からメーカー送りで電池・パッキン交換していますが
長い間、メーカーで修理されていない物は受け付けてくれません。

qqx********さん

2013/8/502:37:30

防水性能の保証はできない。等の説明があったかどうかが味噌ですよね

ま、取説にはちゃんと明記されてるんですがね
防水性能維持したいのならメーカーに出せよ。的な文言が

話は変わるけど、仮にカシオ出しで電池交換してたとしても、浸水に関しては「お宅の過失でしょ?」で相手してくんないんだよね
当方での防水テストはクリアしております。で門前払い

なので浸水した時点で諦める
たとえカシオに出してたとしても浸水は突っぱねられるから
10年以上前の製品なら受付すらしてもらえなかっただろうしね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる