ここから本文です

 株をやってみたいと思って申込書を取り寄せたのですが、会社名や年収などを書き...

アバター

ID非公開さん

2004/10/1600:11:04

 株をやってみたいと思って申込書を取り寄せたのですが、会社名や年収などを書き込む欄があるのです。
 こういった質問に答えずに株をやる方法はないのでしょうか?

閲覧数:
110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/1600:30:48

全て法令順守(コンプライアンス)にかかってきますから、もし「法令なんて関係ないよ」とお思いでしたら、そのような対応をしてくれる証券会社をお探しください。
正直、まっとうな証券会社では少ないと思います。

年収はまあ・・・私も書きたくないですね。
ただ、「このお客様はどれくらいの資金を動かすことができる」ということを証券会社が大まかでも把握しておく必要があるのです。

会社名はインサイダー取引絡みのチェックにしよう、としているのではないでしょうか。

どちらとも、これだけ厳しくコンプライアンスが言われている現状では、致し方ないところだと考えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/1600:35:58

イヤならウソを書いたら? 
もちろん何があっても自己責任で。
でも特に会社名はインサイダー取引のおそれがあるので
何かあったときには結構重要だと思います。
証券会社としてもトラブルを避けるために聞かないわけには
いかないんでしょう。
それか法律で決まっているのかも。

アバター

ID非公開さん

2004/10/1600:13:40

書かずに出せばよいのです。それでダメならその会社は相手にしなければよいのです。
何にでも従う必要はありません。自分にあった証券会社とお付き合いしましょう。