ここから本文です

初めての投稿ですが、よろしくお願いします。長くなります。 1ヵ月半前に18w...

kkt********さん

2013/8/500:02:43

初めての投稿ですが、よろしくお願いします。長くなります。

1ヵ月半前に18w1dで子宮頚管無力症といわれ胎胞脱出が見られたので緊急手術により子宮頚管縫縮手術をうけました。
ポータブ

ルトイレを使い安静に過ごし
経過良好でしたが、1週間後縛った周りの粘膜が裂けて胎胞がでてきてしまったため、抜糸し流産するのを待つ状態でした。
しかし、病院の先生方が思ってたよりも赤ちゃんはでてこようとせず途中22週までもたせるかという話もでてきましたが、主人と話し合い産まれてきて呼吸器につながれ息をさせられてるような姿、障害児になるリスクを受け入れる自信がなく自然にまかせることにしました。
6月終わりに高位破水がみられ、母体感染に危険があるということで20w2dの日の7月3日に促進剤を使って中絶というかたちにはなりますが、出産しました。
出産するまで、出産してからもたくさん悩みたくさん泣いて大変辛い日々でした。
少しずつ時間がたつにつれて、気持ちも落ち着いて主人や家族と出掛けれるようにまでなりましたが、楽しい時間を過ごすとその後の時間が気が高ぶってるのか少しのことで落ち込んだり、イライラしたり中絶を選んだ自分を責めて生きるのが苦しくなります。
主人にだけは自分の正直な気持ちを伝えていますが気分によって態度が様々で落ち着くことができずにいます。
精神的に不安定なのは分かっていますが、薬には頼りたくなくどうすればいいのか悩んでいます。
どうしたらいいのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myu********さん

2013/8/502:58:00

20週もお腹で育ってきた大事な命。
産まれてこようと頑張ってくれたんですね。

私も一人目の赤ちゃんを流産してしまいました。
今でもあの時の気持ちは忘れることはできません。どれぐらいかかったのかも覚えていませんが、精神的に落ち込み、少しのことで取り乱し、泣くばかりの毎日でした。
小さい子供を見ることが出来なくなりました。
テレビで流れる赤ちゃんの姿を見ると涙がとまりませんでした。
そんな日々が長く続きました。

長い時間が流れて、段々と気持ちの整理がついてきたような気がします…

次に産まれてくる赤ちゃんは、二人分の命を持って産まれてきてくれます。
二人分強い子です。
二人分可愛いです。

今は
泣きたいときは、泣いて下さい。
不安定になって当たり前です。
旦那様にたくさん話を聞いてもらって下さい。

そして、次に二人分の命を持った赤ちゃんが産まれてきてくれたら、
二人分愛してあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる