ここから本文です

飲み会の送り迎えを妻がするのは当たり前かと質問したものです。

ner********さん

2013/8/507:19:30

飲み会の送り迎えを妻がするのは当たり前かと質問したものです。

前回http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411047402...にて、質問をさせていただきました。
皆様からの回答ありがとうございました。

旦那と再び討論になりましたので、もう一度お尋ねしたくとピをたてました。

旦那の言い分です。

自営業なので仕事の付き合いであるために、会社員とは違う。
仕事に繋がるためにごめんねとは思わない。
声をかけてきていかないわなけにはいかない。
毎回タクシーをするお金がないから、お前に送り迎えを頼んでいる。
送り迎えをしてくれないなら、付き合いを断り、仕事がなくなったってなってもかまわないんだな。
お前はお金だけ入ってくればそれでいいんやな。
付き合いなしで、仕事があると思うなよ。

が旦那の言い分です。
旦那が、自営業だと話が変わるのかと思いもう一度トピをたてさせていただきました。

飲みは月に4ー5回はあります。
付き合いをやめろとは思いません。
ゴルフや、遊び、飲みに関して文句をいったことはありません。
旦那は小遣いとは別にカードをきったり、
会社通帳からお金は引き出し使ったりしています。(仕事柄みのお金や、プライベートなお金を含め。)
ごめんねと思う感覚は全くないらしく、何でごめんねなのか意味がわからないそうです。

この場合送り迎えをするのがつとめでしょうか?
自営業は去年会社をやめ始めました。
急なタイミングでしたが、人生1回ですし好きなことをすればいいとの思いから、反対はしていません。
(金銭的な事から半年後から自営業しだすのではだめなのか?とは言いました)

自営業の妻は飲み会の送迎もバックアップすべきですか?
私は送り迎えをするのが嫌なのですが、自営業の妻としてしなければいけないことであれば、考えを改めようと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/8/515:18:06

私の場合、予定が合えば送り迎えしています。
仕事をしているので、送りが出来れば迎えも、という
感じです。お金のことも多少ありますが、週末の夜は、
代行も時間がかかりますしね。
夫は会社員ですが、社内営業というか、情報交換というか
お客様と飲むだけではなく、社内の人と飲むことも必要だと
思いますし、全く仕事と関係がない学生時代の友人と
飲んで、笑って・・・というのもとても大事なことだと思います。
一度、本当にストレスで潰れそうなときに、旧友と飲みに行った時の
夫の顔を、私は忘れることが出来ないんです。
うちの夫は、むしろもう少しそういうのを増やしたほうが良いのでは
ないか、とすら思っています。現状、月1回以上、という状況です。
たとえば、仕事の飲みであまり気乗りしないものだったとしても、
私が迎えに行った方が、安心して飲めるというのであれば、
出来る限りそうしたいと言うのが私の思いです。
夫をどういう形で、どういう支援をしようかというのはその人が決めれば
良いことだとは思います。ただ、ご主人が「これはやって当然」と思って
いるものを覆すのはすごく至難の業だと思いますよ。別に、今回の
ことに限らずです。それをしないだけで「悪い妻」と思われてしまう可能性も
あるということですよね。表面上解決したとしても、です。だったら、あなた自身
そこまでしてでも「やらない」「当たり前ではない」という強い信念が必要ですね。
たとえ、夫婦仲がこじれようとも、それだけはやらない、という思いがあれば、それを
ぶつけるほかないと思います。
私にはそんなものはありません。送り迎えをすれば、夫が困らない。
特に断る理由がない。だから、送り迎えをしています。
それに対して、疑問をもつ必要すらないと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!