ここから本文です

飲み会の送り迎えを妻がするのは当たり前かと質問したものです。

ner********さん

2013/8/507:19:30

飲み会の送り迎えを妻がするのは当たり前かと質問したものです。

前回http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411047402...にて、質問をさせていただきました。
皆様からの回答ありがとうございました。

旦那と再び討論になりましたので、もう一度お尋ねしたくとピをたてました。

旦那の言い分です。

自営業なので仕事の付き合いであるために、会社員とは違う。
仕事に繋がるためにごめんねとは思わない。
声をかけてきていかないわなけにはいかない。
毎回タクシーをするお金がないから、お前に送り迎えを頼んでいる。
送り迎えをしてくれないなら、付き合いを断り、仕事がなくなったってなってもかまわないんだな。
お前はお金だけ入ってくればそれでいいんやな。
付き合いなしで、仕事があると思うなよ。

が旦那の言い分です。
旦那が、自営業だと話が変わるのかと思いもう一度トピをたてさせていただきました。

飲みは月に4ー5回はあります。
付き合いをやめろとは思いません。
ゴルフや、遊び、飲みに関して文句をいったことはありません。
旦那は小遣いとは別にカードをきったり、
会社通帳からお金は引き出し使ったりしています。(仕事柄みのお金や、プライベートなお金を含め。)
ごめんねと思う感覚は全くないらしく、何でごめんねなのか意味がわからないそうです。

この場合送り迎えをするのがつとめでしょうか?
自営業は去年会社をやめ始めました。
急なタイミングでしたが、人生1回ですし好きなことをすればいいとの思いから、反対はしていません。
(金銭的な事から半年後から自営業しだすのではだめなのか?とは言いました)

自営業の妻は飲み会の送迎もバックアップすべきですか?
私は送り迎えをするのが嫌なのですが、自営業の妻としてしなければいけないことであれば、考えを改めようと思います。

閲覧数:
1,857
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2013/8/515:18:06

私の場合、予定が合えば送り迎えしています。
仕事をしているので、送りが出来れば迎えも、という
感じです。お金のことも多少ありますが、週末の夜は、
代行も時間がかかりますしね。
夫は会社員ですが、社内営業というか、情報交換というか
お客様と飲むだけではなく、社内の人と飲むことも必要だと
思いますし、全く仕事と関係がない学生時代の友人と
飲んで、笑って・・・というのもとても大事なことだと思います。
一度、本当にストレスで潰れそうなときに、旧友と飲みに行った時の
夫の顔を、私は忘れることが出来ないんです。
うちの夫は、むしろもう少しそういうのを増やしたほうが良いのでは
ないか、とすら思っています。現状、月1回以上、という状況です。
たとえば、仕事の飲みであまり気乗りしないものだったとしても、
私が迎えに行った方が、安心して飲めるというのであれば、
出来る限りそうしたいと言うのが私の思いです。
夫をどういう形で、どういう支援をしようかというのはその人が決めれば
良いことだとは思います。ただ、ご主人が「これはやって当然」と思って
いるものを覆すのはすごく至難の業だと思いますよ。別に、今回の
ことに限らずです。それをしないだけで「悪い妻」と思われてしまう可能性も
あるということですよね。表面上解決したとしても、です。だったら、あなた自身
そこまでしてでも「やらない」「当たり前ではない」という強い信念が必要ですね。
たとえ、夫婦仲がこじれようとも、それだけはやらない、という思いがあれば、それを
ぶつけるほかないと思います。
私にはそんなものはありません。送り迎えをすれば、夫が困らない。
特に断る理由がない。だから、送り迎えをしています。
それに対して、疑問をもつ必要すらないと思っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/8/512:21:45

私は(一応、会社経営者です)、プライベートや毎度の同じ面子の呑み会のときは21時頃までに終わるようなら迎えに来てもらって、21時を過ぎるようなときは代行頼んだりタクシー使ったりで妻に負担かけないようにしています。
本当に仕事上の取引先の方と呑みに行ったときは、何時になっても妻に迎えに来させ、最寄駅まで送ってから帰ったり、自宅まで送ってから帰ったりしています。
迎えが必要なのか必要ないのかは前もって妻に伝えておきます。

って事で、私はケースバイケースだと思います。


それよりも、もやもやしている根っこの所は送迎云々ではなくて、本当に仕事上必要な呑み会なの?って言う疑問じゃないですか?
好きで呑みに行っているのに振り回されて夜中まで起きていなければならないのがバカバカしい。何となくそんな気がします。
「仕事の付き合い」と言い訳をして、毎回仕事に関係のない同じ面子で呑みに行く。
よく聞く話しです。

2013/8/511:06:40

うちも自営業みたいなものですが、それは嫁さんに迎えに来てもらえるとありがたいです。
ただうちは小さい子が二人いるので、無理なんですが、子供がいないときはよく迎えに来てくれました。
まあ自営業とかそういうことは関係なく、
夫婦として愛情があるかないかでしょ。私は奥さんが迎えに来てといえばいってあげるし、奥さんも子供がもうちょっと大きくなれば全然来てくれると思います。
私もさすがに帰りが夜中の2時とか3時の時は迎えはたのまないけど、0時以前ならたのみます。
ありがとうという言葉。誕生日やクリスマスにプレゼントあげたり、そういう行為が大事だと思いますよ。
あなたの旦那さんはそういうことしてくれてますか?

pon********さん

2013/8/510:35:13

うちも飲み会よくありますが、飲みに行く時は自分で帰ってきますよ。月1ぐらいの飲み会でも十分お仕事ありますし。
試しに付き合いを断ってみて、仕事がなくなったって構いませんよって言ってみたら?たぶん、飲み会とかゴルフ、遊びの問題じゃないです。何をやったってプライベートのお金を会社のお金から引き出すようじゃ、いずれ破綻しますから。

but********さん

2013/8/509:57:43

送り迎えは、浮気防止にはなりますが、

飲み会をした以上の利益が果たして、あるのか?

そこの計算が出来てるのでしょうか?
飲み会に費やした以上に、利益が上がってるなら良いが、そんなに飲んで、身体を悪くしたら、逆に赤字ですよ。

三日月さん

2013/8/508:43:52

我が家も自営(私も夫も)ですが、会社のお付き合いの送り迎えはしていません。
夫・取引先の方は車で行く事が多いので帰りは必ず代行です

会社のお金をプライベートで使うのはダメな経営者です
プライベートに使わず代行・タクシー代に使いましょうよ
ある程度軌道に乗れは飲み会の自然と減っていきます
真面目に仕事をしていれば信頼関係も出来ますしね^-^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる