ここから本文です

父の年金、ひと月に約14万円、母の年金、ひと月に約6万円です。仮に父が亡くな...

bfk********さん

2013/8/510:53:09

父の年金、ひと月に約14万円、母の年金、ひと月に約6万円です。仮に父が亡くなった場合、母の年金はいったいいくらぐらいになるのでしょうか…?

閲覧数:
38,015
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yom********さん

2013/8/512:09:06

う~ん。それだけでは何ともいえませんが、
日本年金機構からきている両親それぞれの年金裁定通知書をみてみましょう。
親の年齢が共に65歳以上なら、老齢基礎年金と、もうひとつの年金(例えば、老齢厚生年金)に分けて金額がかかれています(ひとつのこともあります)。
ざっくり表現ですが、仮にお父さまがなくなった場合は、
①お母さまの老齢基礎年金と
②お母さまのもうひとつの年金額と
③お父さまのもうひとつの年金額の4分の3から②を引いた金額(マイナスの場合は0)
になります。
仮に、
お父さまの年金の内訳が、
老齢基礎年金の月額6万円、老齢厚生年金の月額8万円、合計14万円とした場合で、
①が5万円だとすると、
②は1万円(=6-1)なので、
③は5万円(=8÷4×3-1)となって、
合計は11万円です。
年金は、いろいろな補正や経過措置などがあって複雑です。
なので、だいたいです。
ここを参考にしてください。
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=5171

質問した人からのコメント

2013/8/12 09:34:26

お忙しいところ、速やかで、丁寧かつ詳しい情報、本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる