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野球部1年ピッチャーです身長172センチ体重51キロで細いのでもっとがっしり...

fti********さん

2013/8/520:24:43

野球部1年ピッチャーです身長172センチ体重51キロで細いのでもっとがっしりとした体を作るための食事やトレーニングを教えてください

コントロールをつける方法や体力をつける方法も教えてください

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ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2013/8/620:10:47

お答え致します
元指導者です、、

細いからだの克服は、

「体を飢えさせる事」 です、、

絶食をしろ、という意味ではありません、、運動量に比例した食事を取るように出来ているので、、今、細い ということはまだ運動量が十分でない と体が教えてくれているという事です、、
間食はなるべく避けるようにしましょうね、、

コントロールは、中1ですと、体が出来てるくると、特に下半身が安定してくるとひとりでによくなるものですが、、今のうちは、、

「重心を低く、回転を上手く利用する」 ことです、、

上下動があると全ての方向に球は散りやすいので、先ず、上記の事で上下を安定させます、、只、コレだけでは駄目なので、、フォームチェックを丹念にやって下さい、、
① トップの作り方
② 体重移動のきっかけと、上のつくりかた
③ 付き足位置の安定と体重を捻転に変える事、、
④ 腕の振りとリリースポイントの安定
①は、軸足の内側で体重を支え、少し右へ捻転させるようにします ②はお尻を大きく突き上げて右足土踏まずで蹴るようにして(押すように という人も居ます)踵から着地して、移動した体重を捻転に上手く変える事をイメージします、、ここで体を速く倒すのが筋力の無い人の特徴なので、最初は胸を張るようにゆっくりとやって下さい、、

③此処で大切な事は意識して踏むのではなく、最初のうちは 気持ちよく投げられる位置 を覚えておく事です、理想は歩幅は広め、重心は低く、ですが、、足に筋力が無いとなかなか沈めませんので、最初から焦らず徐々にやって下さい、、④はいつも考えてやっていますね、、大きく前を振ること 何時も同じリズムで投げる事 を意識しましょう、、

やってみて下さい!

このやりかたですと制球だけでなく球威も付きます、、
トレーニングと併用するともっと良くなります、、

アイシング、アップ、ダウンを忘れないようにね

頑張って!!

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