ここから本文です

コンタックスTVS(フィルムコンパクトカメラ)で、暗所をノンフラッシュで撮影する...

skp********さん

2013/8/522:55:33

コンタックスTVS(フィルムコンパクトカメラ)で、暗所をノンフラッシュで撮影する方法を教えてもらえますか?

・FUJI NATURA1600を装填しましたが、カメラが算出する露出から判断するにiso感度設定が反映されていないようです。
・TVSについては、フイルム感度は「DXコード対応 ISO25~5000」のようですので、DXコード対応フィルムを装填すれば、感度情報がカメラに伝達されるかと思いますが、FUJI NATURA 1600はDXコード非対応ということなのでしょうか?感度1600のフィルムで他に使用できるものがあれば教えてほしいです。
・何か認識に誤りがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
534
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2013/8/601:20:44

FUJI NATURA 1600のDXコードは1600に成っています。
非対応では有りません。
もし「カメラが算出する露出から判断するにiso感度設定が反映されていないようです。」という事なら、接点不良かもしれません。
算出された値がISO100相当になっているのなら、接点不良でしょう。
一度カメラ内部の接点をきれいに拭いてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zui********さん

2013/8/606:32:29

パトローネにアルミのDNコードが印刷されていますよね。とすると、カメラ側の接点か、内部の回路の問題です。あるいは、パトローネを抑えるバネが弱っているのか。

読み取れない場合は、感度100に設定されます。パトローネにテープを貼ってカメラを騙す方法は昔からありました。そんなことはしてませんよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる