ここから本文です

来年4月から1人暮らしをします。その費用についてです。 初期費用や月にかかるお...

max********さん

2013/8/600:11:21

来年4月から1人暮らしをします。その費用についてです。
初期費用や月にかかるお金などを教えて下さい!住む場所は千葉県の柏市で、学生です^^

閲覧数:
178
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qri********さん

編集あり2013/8/608:53:37

一人暮らしするなら、最初から他人をアテにしないこと。
そして簡単に他人を信用しないこと。
ちょっとくらいは自分で調べて、それでもわからないところを聞きなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dog********さん

2013/8/600:31:32

敷金や礼金、更に家賃の前払い=家賃分×3カ月

必ず必要な物=冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、布団、カーテン、テーブル、鍋、フライパン、食器

必要な物=電子レンジ、椅子、ハンガー、洗濯を干す道具、お風呂の桶

備え付けでなければ必要な物=照明器具、お風呂の蓋、ガスコンロ

その他=調味料、炊飯器を置く棚、ラジオ、テレビ、PC、自転車、時計、扇風機、暖房機器

意外と盲点ですが、冷蔵庫はひとり暮らし用よりも大型のファミータイプの方が月々の電気料が安いです。
冷蔵庫は大きければ、冷凍庫も大きいので食費を節約するのに助かります。ひとり用だと冷凍庫が小さいので作り置きや保管が出来なくて不便です。
食器戸棚が無ければ冷蔵庫にお皿を入れることもできます。
電化製品は購入時にパンフレットなので消費電力をチェックすることをお勧めします。

電気代の節約の為にも、電化製品の待機電力などを調べて購入すると良いです。初期投資をしても良いお鍋を買うと、調理時間が短縮されますのでガス代がかかりません。
圧力鍋やル・クルーゼ、ストウブなどの鋳物鍋があると便利です。(かなり調理時間が短縮され、味も良く、調理も楽です)

学生で4年間過ごすのでしたら、多少初期投資をしても、水道光熱費などの月々の出費が少なくなるように、ランニングコストを考えると良いと思います。

因みに、パン屋等のバイトは売れ残りをくれるお店もあるので、学生にはお勧めです。

また、コンビニは割高なので、スーパーで購入して自炊し、冷凍保存が安く上がりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる