ここから本文です

口座番号と銀行名、支店名、口座名義人を教えることは危険ですか?

kat********さん

2013/8/600:12:34

口座番号と銀行名、支店名、口座名義人を教えることは危険ですか?

ある人から振り込んでもらうのですが、銀行名、支店名、口座番号が振込みには必要なことはわかりますが、口座名義人の名前っているのでしょうか?
状況を説明します。
過去に私はある人にお金を貸していました。
貸した人とは面識もあって信用できたのですが、その人が私のお金で立てた会社の社長が変わったらしく、突然次期社長がお金を返したいといい始めたのです。
次期社長ははどうも私も深くは信用できない人です。たぶん危ない関係の人だと思われます。
でも、返してもらえるならそれは返してもらいたいのですが、大金なので手で持ってくるわけにも行きません。
ですから、振り込んでもらおうと思っているのですが、振込みにはあまり詳しくのないので、あちらの要求する情報を教えようと思っています。
次期社長さんが言うには先にも書きましたが、銀行名、支店名、口座番号、名義人の名前がいるそうです。
名義人の名前って本当に必要なのでしょうか?
悪用されたりしないか心配です。
その辺に詳しい方がいらしたら教えてくださいお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mi1********さん

リクエストマッチ

2013/8/600:55:55

>口座名義人の名前っているのでしょうか?

要りますよ。
相当な大金なら、ネット振込みやATMでは、1日に振込みできる限度額があるので、銀行窓口から振込みするしかないです。
銀行窓口から振込みするのなら、銀行名 店名 預金種目 口座番号 口座名義、を 振込みする人が記入するので、口座名義は知らない、わからない、だと、銀行が振込みを受付てくれないです。
大金でなくても、たとえ1円の振込みでも、ネット振込みやATM振込みは利用したくない、銀行窓口で振込みしたいんだ! というのは 振込みする人の自由なので、振込みしてもらう人は、振込みする人が 銀行窓口からでも振込める 口座情報を知らせるのは 常識です。
銀行窓口だと、銀行名は省略したりしない 正式な名称の銀行名や 支店名は店番号の記入でなく 具体的な店名を記入しないと 振込みを受付てくれないです。
不安なら どこかの銀行で新規に普通預金口座を作って、その口座を知らせたらいかがでしょうか。
たとえば、千円で口座を作り、口座を作って通帳を渡されたら、その場で通帳と口座印で千円を引き出す、とやれば、残高が0円になりますが、普通預金だと全額を引き出して残高0円にしても口座の解約ではないです。もし、口座に返金してもらえたら、その口座は解約してしまう、口座を解約すると、口座に残高は置いておけなくなるので、必然的に残高は全額払い戻しされますよ。
万一 変に悪用されないように、返金してもらえたら口座を解約する、が安全だと思います。

質問した人からのコメント

2013/8/8 22:01:27

ありがとうございます。そうしますm(_ _)m
もうすこし銀行についての常識を学んでおきます。

「口座番号 教える」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tu2********さん

2013/8/706:59:25

振込先名義人が必要なのは常識です。

yam********さん

2013/8/602:04:19

私なんか、オークションで百人以上に銀行名、支店、口座番号、名義人(カタカナも)教えてましたが?
教えず振込んでもらおうなんて、相手からみたら信用できないんじゃないですか?

手渡しより、振込むほうがちゃんと返した証拠になりますからね。
相手が気が変わらないうちに、教えて振込んでもらいましょう。

suz********さん

2013/8/600:54:16

通常の取引であれば他の方が言われているように情報を教えなければ取引できないので教えてしかるべきでしょう
しかし、お金を貸した人ではなく、違う人から返してもらうというのは変な話のように思えてしまいます。
口座の情報を教えることにより、勝手にお金を振り込んで、それは貸したお金だから元金と利子合わせて返済しろというような詐欺がありますので信用できない人には注意が必要です。

kis********さん

2013/8/600:15:45

オークションのやり取りでも銀行、支店名、口座番号、名義人情報は相手に教えちゃいますね。それら情報だけなら問題ないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる