ここから本文です

鏡は何色なのでしょうか?

pha********さん

2013/8/603:04:53

鏡は何色なのでしょうか?

鏡は光を反射しますが、鏡そのものは何色なんですか?
無色でよろしいのでしょうか。

ただし光を100%反射する理論上の鏡ということでお願いします。

閲覧数:
368
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tog********さん

2013/8/603:15:26

銀色です。
過去の知恵袋にも載っています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2013/8/700:23:43

鏡と銀と白は何れも理想的なら入射した光を全て反射しますが入射角と反射角の関係が違います。
鏡は入射角と反射角の関係が決まっているので入射光と反射光が一対一に対応します、従って鏡の上の各点の色は入射光の色に依存しますし、その点を覗き込む方角が変われば光源の場所が変わるのでその点の色は変わり、鏡の上の各点の色は固定されません。
白はその上の各点に全方位から入射した光を全方位に反射しますから、全方向からの入射光を合成した白色になりその点の色は何処から見ても同じです。
艶消しの銀は、たぶんその中間です。鏡も銀も白も光源を仮定すれば3原色で表現できます。鏡や銀を描くのに銀色の絵の具は要りません。

銀色の絵:
http://www.beans-silver.com/cgi-bin/cart/shop/detail.cgi?code=RWI03...
鏡の絵:
http://www.vincent.nl/?/gallery/paintings/1000/a1058.htm
http://4travel.jp/traveler/chauchau/pict/18561663/

hsp********さん

2013/8/610:09:46

表面が滑らかな白色です。

逆に言えば、「光を100%反射」するんだから「色として認識出来ない」です。

yam********さん

2013/8/610:00:53

100%反射するということは、何色も吸収せず、付け足さないということ。

色でいえば無色。

これを、一般的に銀色と呼んでいる。

(ついでに、100%透過のガラスなどは、無色透明)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる