ここから本文です

理解に苦しみます。

sv232002さん

2007/3/2500:40:04

理解に苦しみます。

結婚を約束していた男性に婚約破棄されました・・。
親も私も家族も・・かなり彼には好意的に接していました。
相手の両親さんもきっと彼に振り回されたと思います。

しかし、一番理解できなかったのが、彼はその後一切謝る様子も無く、電話もメールも一切無視されたことです。
頭にきて電話したら「ああ、具体的に要求があれば示してくれればこちらで検討するよ?」
とかなり上から目線で言われて相当頭にきました。
具体的な要求とはお金のことを言っているのかも知れません。
普通は私なら別れたほうが、罪悪感や後ぬぐいするためにも「こちらからそれなりに誠意を持って
後対応させてもらうよ(別にお金に限らず・・)」というのが普通だと思うのですが・・私が間違えてるのでしょうか?
そんな馬鹿をみながらそんな人相手にもしたくなかったので、お金も貰うことも謝罪ももう嫌だと思い一切かかわりを拒絶したくなりました・・訴えを起こして関わることすら嫌になりました。
振った側として、多少の罪悪感というものは普通はもたないのでしょうか?
振った側のあまりの上から目線に理解に苦しんでいます・・。
彼はいったい何を望んでいるのでしょうか?
どんな生き方をしてる人なのでしょうか?

閲覧数:
13,245
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jasijaosiさん

2007/3/2501:18:51

元カレでいましたが、「別れ話は無意味」という考えの人かもしれません。
元カレの言い分ですが、
「好きだったから付き合ってたけど、片方が好意を持てなくなったら付き合う意味がないから別れて当然じゃん?付き合う意味がないでしょ。
別れ話って、お互いを侮辱しあうだけで、今後関係がないもの同士、そんな機会を作っても、お互い嫌な気分になるだけで、無意味でしょ。」
とのことです。

あくまで元カレの場合、ですが、我儘で、俺様で、私を嫌いとか、どうでもいいとかではなく、人に対する愛情自体が薄い人でした。

今は辛いと思いますが、もし結婚していたら今後の人生そういう人とずっと一緒にいなければいけなかったと考えれば、
結婚する前にわかって良かったと思いましょう♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/3/2519:59:13

そんな男と 結婚しなくてすんで 良かったね。
変な男に振り回されてる女性が 多い中・・・。

2007/3/2516:22:18

こういう話、離婚、破談等よく回りで聞ききますが、双方の言い分があり、両方の言い分を聞いてみない限り、答えるのは非常に難しいです。片方の言い分を聞くと、とんでもない男、または女だ、と思いますが、もう片方の意見を聞くと、そうは言えいえなくなったり。しかし、もし理由をきちんと男性の側が説明しないとしたら、やはり無責任な感じがします。婚約破棄の理由は、お聞きになりましたか?

joyjoy581120さん

2007/3/2509:27:21

そんな相手を選んだのもあなた自身でしょ!相手ばっかり責めない!

zelongrさん

2007/3/2503:26:13

他の方のコメントにもありましたが、文面だけでは、あなた以上に彼の心を理解するのは、難しいですね。でもひとつ確かなことは、そんな彼と結婚しなくてよかったよっていうことです。気持ちが一方通行で、話し合おうとしない人とは、いっしょにやっていけないでしょう。そんな人はこれまでもそうやって他人を傷つけて生きてきただろうし、これからもそうやって生きていく人です。非常につらい思いをしたと思いますが、幸せになれる第一歩。もっといい人が必ずいます!

2007/3/2501:26:25

彼があなたとの結婚を断った理由がよくわからないのでなんとも・・・。

・・・もう彼とは関わりを持ちたくない、とのことなので
彼の、ご質問内容についてのこと全てにおいて考えることすらもよしたほうがいいと思います。
もう交わることのない人、と決めた以上、どんな生き方をしている、とか
何を望んでいる、ということを考えても、あなたの将来に繋がらない。

私もあなたの質問に私なりの答えを考えてみたけど・・・
答えないほうがいいな、とやっぱり思います。いいたい気持ちもありますが
先に繋がらないことで無用に傷つけても意味がありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。