ここから本文です

炭を除湿や消臭目的で利用しようと思っているのですが、

nan********さん

2013/8/616:37:16

炭を除湿や消臭目的で利用しようと思っているのですが、

炭の選び方や使い方について教えていただきたい事があります。

質問は全部で3つあるのですが、どれか1つでもいいですので分かる事がありましたら回答をいただけると嬉しいです。

①炭には木炭とか竹炭とか、燃料用の炭など色々な炭がありますが、どんな炭を使っても効果は変わらないのでしょうか?
また、価格が安い炭でも価格が高い炭でも効果が変わらないのでしょうか?

②使う前にタワシで擦(こす)りながら水で洗って、その後に天日干しを数時間するそうですが、タワシで強くゴシゴシ擦りながら時間をかけて洗うのですか?それとも、簡単に汚れを落とす感じで良いのでしょうか?

また、どうして水で洗わなくてはいけないのでしょうか?洗わずに天日干しだけではダメなのですか?

③炭を洗う時に水道水を使うと水道水に含まれているカルキが炭の中に入ってしまい、カルキが入ると天日干しをしてもカルキが抜けなくなるから水道水で洗ってはいけないという記事を見かけました。
私の家には水道水しか無いのですが、そういう場合はどうすれば良いのでしょうか?ミネラルウォーターで洗えば良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u1_********さん

2013/8/620:38:01

概要はいい炭ドットコムさんのサイトが一番かと思います。

http://www.i-sumi.com/hpgen/HPB/entries/14.html

個人的見解ですが、
①炭によって効能の差は生じると考えます。炭は材により、焼成温度により違った炭になります。
備長炭とマングローブ炭、火つきが良いと言う事は揮発性物質が多い、立炎して燃焼ですから火持ちは悪くなります。
除湿、消臭が目的なら、多孔質ですから強制吸気・排気のフルター装置でなければ無理があろうかと考えます。

②多孔質の壁、これがフィルター効果ですから炭の表面積(空気に触れる)が大きい方がヨシっとされるでしょう。
その理論では炭の粉を払う観点から、洗った方が早道かと・・・
飲料水、炊飯に使う場合は、煮沸殺菌と合わせ実施します。

③カルキ抜きは一般的では、汲み置きか煮沸になりますが、そこまで神経質になる必要はないでしょう。ミネラルウォーターも厳密には飲料水に使う場合、炭のミネラル成分の溶出もあり、クラスターが小さくなり水がマロヤカになります。

質問した人からのコメント

2013/8/11 10:50:52

成功 回答いただいた2人お方ありがとうございました。

貼り付けて頂いたサイトも参考になりましたので、u1_oさんをベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

編集あり2013/8/710:51:24

炭の原料は木材ですが、原料の組織が出来上がる炭に影響すると言うことです。備長炭とマングローブ炭で
マングローブ炭が火が付きやすい原因は、揮発分が多いと言うのは主因ではありません。
緻密さが違うと言うのが大きな原因です。マングローブの様に南国で早く成長する木材はスカスカで緻密ではありません。
原料の木材の種類によって、出来上がった炭の孔の大きさも形状も異なると言うことです。この孔の大きさや形状で
吸着する物質が異なります、炭により得意不得意が有ると言うことです。

②については良く知りませんが、多分 表面のほこりや多孔質の穴に詰まっている汚れを取るのが目的だと思います。
簡単に洗い流せばよいかと思いますが・・・

③については、あまり神経質になる事も無いと思いますが・・・水道水の塩素は簡単に抜けます。
水を汲んで置いておいても抜けますが、簡単なのは鍋で蓋をせずに沸騰させれば塩素は簡単に抜くことが出来ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる