ここから本文です

♡♡♡♡敢えて洋楽カテゴリーでお尋ねします♡♡♡♡ 洋楽お好きなあなた様 時には邦...

ks_********さん

2013/8/620:54:22

♡♡♡♡敢えて洋楽カテゴリーでお尋ねします♡♡♡♡

洋楽お好きなあなた様
時には邦楽を聴いてみたい気分になりますか?

私は別の質問でも少し語っておりますが
ジャーマンプログレ、電子音楽

がすきなのです

でも時々癒されたいとか
日本語の美しい歌詞に触れたいと思って邦楽をきくことがあります。

洋楽お好きな皆様

邦楽が懐かしくなる時ってありますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

編集あり2013/8/710:48:32

最近のJ-POPは歌詞が全然美しくないです。しかも日本語なのに理解不能・意味不明な歌詞が多い(笑)
共感できない、というのが正しいのか?

昭和の歌謡曲はすごくおもしろかった。
最近「あまちゃん」効果で80年代アイドルポップスが再び注目されているのは嬉しい♪

私は夏はいまだに大滝詠一の「ロング・バケーション」を聴いています♪
あと最近のアニメ・ソング、声優さんの歌は高品質な作品が多いです。

質問した人からのコメント

2013/8/12 21:21:29

成功 確かに私も今のJPOPには共感出来ません

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2013/8/1203:23:39

洋:邦=8:2位の割合で聴いてますが、中にはSmegmaとかNurse with Woundとか池田亮二とか藤枝守みたいに邦洋に拘る意味があんまりないのもあるので「邦楽」と意識して聴くのは伝統音楽とかですかねー。

嘉手苅林昌や宮城道雄/喜代子といった人たちが紡ぎ上げる音楽からは紛れもなく日本特有のわび・さび的なものが感じられます。この前図書館で借りた高橋竹山の「そのふるさと」という作品は僕の出会った作品の中でも3本の指に入るほど味わい深く素晴らしいものでした。

歌ものを聴きたいときは豊田道倫や宮沢正一の弾き語りを聴くかな。この辺の人たちもまた前述の方々とは違った日本特有の一面を表現している気がします。
https://www.youtube.com/watch?v=B7rLbvIo_ck

skr********さん

2013/8/1000:26:14

はっきりいって今の日本の音楽が恥ずかしいです。

顔重視、ダサいふりつけ、大勢で出てきて口をパクパクさせとけばお金が貰える、今の日本の音楽を海外の人たちに見られたら恥ずかしすぎます。

ミスチル、宇多田ヒカル、いきものがかり、フランプール、安室奈美恵、ジュジュ、ELT、このあたりは日本の誇れる音楽だと思うのですが…。

宇多田ヒカルが芸能界に現れなくなってから日本の音楽の質がガクッと落ちたと思います。

でもこれは私の勝手な意見です、気分を悪くしたらごめんなさい。

なので、あんまり邦楽を聞こうとは思わないのですが、やっぱり懐かしくなって宇多田ヒカルを聞くときがごくたま〜にあります(*^^*)

あと、風立ちぬの主題歌たまにくちずさんでしまいます…!あれとっても素敵だと思います!

eup********さん

2013/8/723:11:52

こんばんは。

洋楽フリークが邦楽が懐かしくなる時…ですか…(^.^; 正直に言うと、小学生の頃に流行っていた、小学生の子供が聴くには少々大人びた、歌唱力抜群の大人の歌手が歌う、子供心をも揺さぶる巧みな表現力を持った歌謡曲の数々を何気ににふと思い出した時でしょうか♡
確かに…幾ら洋楽好きでも、たま~に食傷気味になる?と言いますか…σ(^_^;洋食ばかり続くと和食が無性に食べたくなる(´ー`)と云った感覚に似ているような気がするんですが^^)
殊更、近年のメジャーな邦楽を聴く度、そんな気持ちがより一層沸々と湧き上がって来る感じではありますねぇ…(~。~;)?
その他では、フォーク全盛だった時代の吉田拓郎さんや、泉谷しげるさん、ケメ(佐藤公彦さん)古井戸なんて云う、聞けば、今や、かなりメジャーなアーティスト等のバックグラウンドで活躍されている方が在籍されていたフォークグループなども、とても新鮮に懐かしく思う時が年齢のせいか時々あります^_^;

phu********さん

2013/8/621:56:37

いきものがかりとサカナクションはドライブ中に聞いてることが多いですね。聖恵は歌が上手いからのう。洋楽しかほとんどきかないと、私の場合J-POPも歌詞はほとんどスルーじゃのう。

「ジャーマンプログレ、電子音楽、邦楽」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる