ここから本文です

弥生時代の弥生って何ですか?

no8********さん

2013/8/621:26:14

弥生時代の弥生って何ですか?

閲覧数:
256
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

編集あり2013/8/621:40:48

1884年(明治17年)に東京府本郷向ヶ丘弥生町(現在東京都文京区弥生)の貝塚で発見された弥生式土器の発見地に因んで、弥生時代と呼ばれるようになりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2013/8/705:13:33

「一休さん」に登場する桔梗屋の娘が第一発見者と言われる。

「一休さん」に登場する桔梗屋の娘が第一発見者と言われる。

si7********さん

2013/8/623:24:36

その形式の土器が初めて(?)見つかったのが、東大キャンパスの
一角である文京区弥生だったから。

ここは農学部のキャンパスなのですが、本郷とは言問通りで隔てられた
ところにあり、学内では言問通りのことを「ドーバー海峡」と呼んで
農学部をからかっていたそうです。

ama********さん

2013/8/621:41:43

稲作が持ち込まれとされる時代を、その後の食文化、価値観の醸成の始まりとし、草木が芽吹く三月(弥生)に当てはめた時代区分です。その実りを食べ尽くした現代は十二月(師走、師走時代)と言っていいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2013/8/621:35:33

地名由来です(現在の「東京都文京区弥生」、当時の「弥生町」)。
代表的な土器が、この土地から出土しました。