ここから本文です

メジャーリーグの審判のストライク判定

bik********さん

2013/8/622:22:37

メジャーリーグの審判のストライク判定

最近よくメジャーリーグ中継を見るのですが、どうもストライクとボールの判定がひどいように映ります。
解説者も「今のは厳しいですねぇ。。」と日本の野球よりも疑問に言う回数が多いです。
素人目に見ても、ひどいように見えるときがあるのですが、野球経験者の方はどうお考えですか?

閲覧数:
302
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2013/8/1216:34:52

パワプロやプロスピの ようにゲームですとストライクゾーンは一定ですが、実際に主審をやってみると難しいものです(元野球部ですが、私の学校は試合に出ない1年や2年が審判をやることが多かったです)。
中継をみていて、「この人は高めをとるな」「この審判はインコースをとらないな」のように感じることがありますが、その判定が一貫しているなら文句はありません。
それがその審判のストライクゾーンなのですから。
逆に一貫していない審判ですと文句を言いたくなります。

松井秀喜さんの1日契約の試合の主審は左打者のアウトコースが広い審判でした。
テレ東ではゲストのレッド吉田さんが「この審判は外に広いですが、全部一貫しているからしょうがないんです」という趣旨のことを言っていましたが、私もその意見には賛成でした。
その日の主審のストライクゾーンのクセ(傾向)をつかむことが打者にしろ投手にしろ、重要なことだと考えています。

質問者さんは野球経験者ではないようなので参考にまでですが、試合中の円陣では「今日の審判は高めをとるから、高めの意識を広くしよう」などの指示がありました。

質問した人からのコメント

2013/8/13 09:55:53

成功 わかりやすい回答でした。
野球も審判に気を配るとなると、ストレス溜まるなと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

thu********さん

2013/8/623:11:03

低めはストライク・ゾーンが広過ぎ。両サイドと高めは正確で良い。と思いますね。

私に言わせると、左右の判定は、日本がストライクを取りすぎだと思います。逆に、低めはメジャーが取りすぎ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる