ここから本文です

ブレーカーが足りないので、配電盤を増設したいです。配電盤から増設した配電盤へ...

chi********さん

2013/8/623:30:25

ブレーカーが足りないので、配電盤を増設したいです。配電盤から増設した配電盤への接続はどうすればいいですか?

第2種電気工事の資格は持っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

2013/8/623:34:42

それって・・・回路をふやさなくても大丈夫ですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2013/8/1322:36:07

電気工事士ならば、配電盤を新しいのと交換したらどうですか?

『電力会社には、「工事で配電盤交換するので、メーターの配線を外して欲しい」と聞いてみるとかどうでしょうか?あの端子は封印されていて、電力会社の社員以外は触れませんからね』
この内容は間違ってます。

配電盤交換でいちいち電力会社に連絡などしません。 メーターの二次側の配線を外せば出来ます。

kur********さん

2013/8/1014:01:50

増設って、既設配電盤に増設として別の配電盤を付けるってことですか?

普通は、アンペアブレーカー・漏電遮断機を1つずつに対して、配電遮断器をぶら下げるのが一般的だけど・・・
増設側にも漏電遮断機が入ると、既設側とダブることになるから動作に問題が生ずるかも。

また、増設側の容量がどうなのかにもよりますね。30Aとか確保しようとすれば、ホース並みのケーブルを渡すことになりますけど・・・

出来ることなら、既設側を回路数の多い物に交換した方が、問題も少なくなると思うけど・・・
今のモデルなら、NFB自体小さくなって回路数も多く取れるから、置き換えてしまう方が楽ですよ。

また、アンペアブレーカーも移設することとなる場合は、電力会社に聞いた方が良いですよ。勝手に個人で工事して、後々指摘されると面倒ですからね。
電気工事士免許を持っていることは大前提ですが、経験が無いと意味ありませんからね。

アンペアブレーカーを移設する=活線を触ることになるので、事前に電力会社に頼んで計量器(メーター)の端子を開放してもらう方が、安全だしそうすべきですけどね。
電力会社には、「工事で配電盤交換するので、メーターの配線を外して欲しい」と聞いてみるとかどうでしょうか?あの端子は封印されていて、電力会社の社員以外は触れませんからね。

hik********さん

2013/8/1001:19:57

それは、電灯盤で、今ある電灯盤の横に増設するのでしょうか?それでしたら、既設電灯盤の銅バーの端末に送り端子があれば、そこから電源送りができます。無ければ、漏電ブレーカーの二次側の端子から送ります。

bkf********さん

2013/8/708:11:06

電気工事士に聞きましょう。

tra********さん

2013/8/700:17:44

>配電盤から増設した配電盤への接続はどうすればいいですか?
最初の分電盤の母線と、新しい分電盤の母線を接続して下さい。

電力会社から引き込み線の容量は大丈夫ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる