ここから本文です

大東建託のアパートから退去時の費用について、高額請求されて困っています。 対...

morimori0023さん

2013/8/700:24:06

大東建託のアパートから退去時の費用について、高額請求されて困っています。
対応について知恵を貸して頂けないでしょうか。

一月前に東京から関西に引越ししたのですが、東京にいる頃のアパートが大東建託のアパートで、退去時に「後ほど専門の業者が点検し、見積書を送付します。場合によっては追加の請求をしますが見積書が届いたら必ず連絡を下さい」と感じの悪い担当に半ば脅すように言われました。

引越しから一月がたった頃大東建託から見積書が届きました。敷金に家賃2ヶ月分(16万)を支払っていた為、流石にそれを超えることはないだろうと考えていたのですが、見積書には20万の請求が…。思わず目を疑いました。

見積の内訳としては
①ビニルクロス貼替 … 3万5千円
②石膏ボード交換 … 2万円
③玄関枠修復 … 1万5千円
④フローリング交換(6.6平方メートル) … 7万5千円
⑤室内清掃 … 4万5千円
⑥その他 …1万円程

①については壁に小キズ程度はあった為仕方ないかなと思うのですが、②・③については心当たりがありません。
また④については部屋に水槽を置いていた関係で床に水染みが出来ていた為支払う必要があることは理解出来ます。しかし知り合いの建築士に聞いたところ普通のフローリングであれば相場としては1平方メートルあたり3000円程度(6.6平方メートルで2万円が相場とのことの為、明らかに高額です。また⑤についても1Kの部屋にしては費用が高額に思えます。

最悪敷金が帰ってこない来なくても仕方がないと思うのですが、大東建託相手に追加で支払はしたくありません。
大東建託相手に直接連絡し、金額の交渉を行うべきでしょうか?
また直接大東建託相手にやりとりする以外に、やっておいた方が良いことはありますか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
731,679
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

north_fc1979さん

2013/8/713:06:24

宅建主任者です

まず、今立会を行い請求をしてきているのは大東建託の関連会社である「大東建物管理」ではないかと思います。

①ビニルクロス貼替 … 3万5千円
②石膏ボード交換 … 2万円
③玄関枠修復 … 1万5千円
④フローリング交換(6.6平方メートル) … 7万5千円
⑤室内清掃 … 4万5千円
⑥その他 …1万円程

①については減額貰える可能性が高いです、入居年数にもよりますが半額程度には
②については石膏ボードなので、壁に凹みや穴と呼べる釘穴などがあったのでは(なければ交渉で削除出来るかもしれません)
④フローリングですが、単価11363円となりますので分譲で最高級のL45等級使用のフローリング材でないとこの単価は高すぎますね
大東ならば通常のフローリングでしょうから単価9000円程度がいいところかと
⑤は契約書での合意条項だと思いますので対抗は難しいかと
⑥おそらく意味不明な処分費など含まれていませんか
交渉出来ますよ

1Kだと専有面積が大きくても30㎡以下だと思いますし東京であれば25㎡程度ではないかと試算すると20万は高すぎますね
明確に論理的な交渉を行えば半額以下で折り合えるかもしれませんね

最終的には大東建物管理と直接話をしなければ(別に弁護士・司法書士にお願いすれば着手金と成功報酬で軽く今請求の20万を超えるでしょうから損得勘定があわないかと)別で消費者センターなどもありますが、残念ながら民事上の事と言われて納得できなければ訴訟方法教えますと言われて終わってしまいます。(民事の契約なので、役所は民事不介入みたいです)

直接交渉しなくても、削減にかんするレポートを無料で作成して頂けるというサイトが下記にありましたので、参考にされてみては如何でしょうか

http://shikikintoraburu.web.fc2.com/

がんばって、大東をギャフンと言わせて上げてください

質問した人からのコメント

2013/8/7 18:57:47

降参 詳しく回答頂きありがとうございます。
教えて頂いた内容を元に交渉をしてみます。
本当にありがとうございました。

「大東建託 退去費用」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

katyan771さん

2013/8/717:45:07

本当に小さな傷なら払う必要なし
穴が開いていないなら石膏ボードの必要なし
入居年数によっては床も払う必要なし(傷があっても部分でよし)
その他1万も不明で払う必要なし。

ただ裁判されたら東京に行く必要もあり消費者センターで相談して和解してもいいかな?と思う

rgmeivnwさん

2013/8/700:42:16

行政書士(立会い)+会話内容の録音を使ったほうが多分楽でしょうね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1378996403
ですって。

アバター

ID非公開さん

2013/8/700:39:01

取りあえずフローリング㎡単価で3000円はありえません。CF貼りと勘違いしてません?
通常張り替えなら撤去処分代も入ってくるので軽く8000円/㎡は行きます。
その金額で請け負ってくれる業者がいるなら紹介してもらいたいです。
2万円じゃ材料代もでないでしょう。