ここから本文です

無印で購入した、手作りキッドのボロネーゼ 賞味期限が1年半も過ぎてました もう...

oh_********さん

2013/8/702:03:54

無印で購入した、手作りキッドのボロネーゼ
賞味期限が1年半も過ぎてました
もう食べれないでしょうか?

あと、コンソメ、味噌、ルー、からしなど
開封してある色々な調味料の賞味期限が

切れているのですが
もう使えないのでしょうか?
1年以上切れてるのもあるのですか
使ったら体に害あったりしますかね(T-T)?

閲覧数:
616
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ura********さん

2013/8/703:41:41

マネしちゃイケないダメ主婦代表(?)としての発言。

消費期限でなければ大概のものは表記以降1~2年は普通に食べられちゃうのが賞味期限かな。

そのボロネーゼキットはまだまだ有効だけど本来の風味は期待しないコト。

味噌は開封後も冷蔵庫で保存であれば半年は余裕でOK。
心配なら今月中に何かで使いましょう。

コンソメ、味の素、顆粒ダシ、中華味などの粉末ブイヨン・調理系も湿気さえ防げれば
元々水分量がほとんどないものだから賞味期限+3年は使えます。

ルーやからしなどのちょっと水気のあるものは
期限+半年くらいで風味が格段に落ちてしまうけど
使えないことはない、って感じでしょうか?

基本これといった害はないけど風味が格段に落ちちゃうのは
やっぱり期限以降なので
それがもったいないと思うなら早めに使い切るしかないでしょう^^

質問した人からのコメント

2013/8/9 01:19:34

詳しくありがとうございます!
味噌やコンソメなどのよく使う調味料は
勿体無いので捨てずになるべく早く使ってしまいますね!
無印のキッドは中身を見てから考えてみます笑
とても為になる回答ありがとうございましたm(_ _)m

「からし 手作り」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uho********さん

2013/8/702:06:16

確実に食あたりを起こすので
食べずに処分することを
おすすめします。