ここから本文です

割れて届いた宅急便。業者に請求可能か?

kum********さん

2007/3/2516:50:36

割れて届いた宅急便。業者に請求可能か?

宅急便で、食器の荷物が届いたら割れていました。
梱包は送り主が自分でしっかりし、割れ物のシールも業者が張ってありました。

それで割れていたのですが、こういう場合、業者に何らかの請求は出来るのでしょうか?

閲覧数:
34,159
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2007/3/2517:03:03

梱包が変形するなどし、その原因が輸送過程であることが外姿から推測できれば支払われます。

クッション材などを入れてもそのやり方が適切でなければ、破損します。

最初から破損していたものを業者の事故といい、補償請求する詐欺もあるので
ある程度その要件を満たす必要があります。

輸送代金を支払った発送人が請求するのが基本になります。

宅急便は、保険契約していないので、ヤマト運輸の自腹になります。
(ヤマト便は保険契約しています。)

拗れるのを嫌うため、ゆうパックなどよりはゆるく、支払われる可能性は高くなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2007/4/100:23:30

まず運送会社に電話して、送り状(住所や発送人が書かれた紙)に12桁くらいの番号があります。その番号を伝えて「その荷物が破損していた」と報告してください。
そうすれば、まず保証してくれると思います。

以前、「きちんと梱包してくれないと後で何かあった場合運送会社の責任になる」
とクレームをつけられたことがあったので大丈夫だと思います。

yql********さん

編集あり2007/3/2518:29:15

梱包の仕方もあるかと思います。
それ相応の梱包がしてあれば、業者に請求できます。

すぐに配達担当の営業所と発送人に連絡をされることをお薦めします。

私は、宅急便で運送途中の事故で(荷物は食器ではありません)、業者に電話したら、「運送途中に、こうなるのは、しょうがない、当社の責任ではない」と居直られました。

tan********さん

2007/3/2517:08:24

わたしも同じような経験がありまあすが,宅急便の業者に連絡し,来たスタッフに,開封したままの状態で見せたところ,「ちゃんと梱包してあるし,当方のミスですね.申し訳ありません.」と丁寧に謝られ,弁償手続きを行いました.弁償金額は「言い値」でした.(もちろん,適正な金額を書きましたが)

jir********さん

2007/3/2516:57:10

出来るだけその割れている状態を保全しておいて宅配業者立ち会いで事故の確認をして下さい。

状況を保全しないで勝手に何かして仕舞うと宅配業者は事故と認定がしに難くなりますから。

確認後保証請求を出します。

gon********さん

2007/3/2516:55:13

当方も液晶薄型TVが一部破損で届いたことがありました。修理代をヤ●トが持ってくれました。どのようなお品物かわかりませんが、すぐにお客様センターに電話して指示をもらってください。可能であれば写真を撮っておくといいと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる