ここから本文です

生化学で⊂(^ω^)⊃ 『カルシトニンには活性中心なし』 と習いましたが『活性中心』...

sad********さん

2013/8/713:46:12

生化学で⊂(^ω^)⊃
『カルシトニンには活性中心なし』
と習いましたが『活性中心』とは何ですかぉ\(?ω?)/

補足解答ありがとうございましたぉ!!\(^ω^)/なんとなく『活性中心』と『活性化』は似たような意味かなと思っていました(≧ヘ≦)でも全然意味が違うのですね(°ω°;)質問しなければ勘違いしたまま覚えていたところですぉ、質問してヨカタ⊂(^ω^)⊃

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

isi********さん

編集あり2013/8/910:32:03

例えばタンパク質分解酵素は、その構造のすべてがタンパク質分解の仕事を担っているのではなく、全体の構造の一部分にのみその機能があり、その部分のことを活性中心と言います。

人間を「人を殴る酵素」と定義した場合
人間の活性中心は手や腕になります

つまり、「カルシトニンに活性中心がない」というのは、カルシトニンが何か仕事をするのではないということです。甲状腺から分泌されたカルシトニンは細胞膜受容体に結合して、【最終的に仕事をする酵素】(←これには活性中心があります)を活性化するまでの経路の一部にすぎません。

質問した人からのコメント

2013/8/9 17:27:29

感謝 分かりやすい解答ありがとうございましたぉ!!\(^ω^)/なんとなく『活性中心』と『活性化』は似たような意味かなと思っていました(≧ヘ≦)でも全然意味が違うのですね(°ω°;)質問しなければ勘違いしたまま覚えていたところですぉ、質問してヨカタ⊂(^ω^)⊃

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる