ここから本文です

子供のいびきについて

tak********さん

2007/3/2517:53:41

子供のいびきについて

4歳の息子ですが、いびきが大人顔負けにすごいんです。
昼寝をしてもいびきをかきますが、夜は隣で寝ていて息子のいびきで
目が覚めてしまうくらい・・・
季節の変わり目になると、いつも鼻水と鼻づまりで耳鼻科に行って
吸引と薬を飲むとすぐに鼻水などの症状は治まるのですが
いびきは1年中かいています。
耳鼻科では「アレルギー性鼻炎ですね」と言われるのですが
いびきをかかなくなる良い方法はないのでしょうか・・・?
無呼吸にまではなってないようなのですが
1日10~11時間睡眠をとっているのですが
いつも寝不足のようでグズグズしています。
これっていびきが原因なのでしょうか?

閲覧数:
2,750
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta_********さん

2007/3/2518:14:48

私の子供(当時4歳)もイビキがひどく、私と夜中にイビキの
二重奏を奏でていました。
「アデノイド肥大」という病気で、入院、切除手術を行いました。
耳鼻科で「アレルギー性鼻炎」と診断されているようですが....。
別の耳鼻科に診てもらうのはどうでしょうか?
複数の診断結果の方が、安心できますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mem********さん

2007/3/2517:59:04

いつも寝不足のような状態ということは、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性はあります。
失礼ですが子供さんに肥満の傾向がありますか?
子供さんのいびきが途中で止まったりすることが結構ありますか?
あれば無呼吸症の可能性は大きいです(肥満体質の人がなりやすい)

それでなくても、いびきには気道に障害物があると出やすくなりますから、
一度内科の医師にご相談なさってはいかがでしょうか?

tks********さん

2007/3/2517:56:47

イビキの可能性がありますよね。

もしかしたら、睡眠時無呼吸症候群の可能性もあるのかも知れませんし、

鼻炎?蓄膿症?が、原因なのか解りませんが、耳鼻科の先生に相談された方が

良いかと思います。