ここから本文です

無水フタル酸がオキソ酸でない理由はなんですか?

pik********さん

2013/8/716:09:26

無水フタル酸がオキソ酸でない理由はなんですか?

無水フタル酸がオキソ酸でない理由はなんですか?

Oを持つ酸がオキソ酸という考え方で正しいでしょうか、
教えてください。よろしくお願いいたします。

補足無水物は結晶の状態だから、酸も塩基もない、という考えであってますでしょうか?

閲覧数:
173
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sc_********さん

2013/8/812:01:24

オキソ酸とは、ある原子にヒドロキシル基(ーOH)とオキソ基(=O)が結合し、そのヒドロキシル基が酸性プロトンを与える化合物。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2013/8/717:41:49

>無水物は結晶の状態だから、酸も塩基もない、という考えであってますでしょうか?
あってません。H+を出さないから酸ではないってことです。

mar********さん

編集あり2013/8/717:45:29

そもそも無水フタル酸は酸じゃないじゃないですか。

>補足

全く関係ないですね。
構造式を書いてみればすぐわかることです。
フタル酸と無水フタル酸の違いについてきちんと勉強し直すべきです。