ここから本文です

単焦点レンズの選び方について

kaz********さん

2013/8/717:32:50

単焦点レンズの選び方について

私は、α77を持っています。
レンズは、ズームレンズばかりなので単焦点レンズを買おうと思っています。
でも、何㎜のレンズを買った方が良いのか迷っています。
普段は、28-75㎜を使っていて風景と子供の写真を撮るのが多いです。

皆さんは、どのようにレンズ(焦点距離)を選んでいますか?
選ぶポイントや実際使った感想など教えて下さい。

よろしくお願いします。

閲覧数:
569
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sad********さん

2013/8/722:40:56

使う用途によって単焦点レンズを買うようにしています。

私自身は、
①DT35mmF1.8SAM
②DT50mmF1.8SAM
③85mmF2.8SAM
の3本がここ数年で購入した単焦点レンズですが、
①のレンズは、室内でシャッタースピードを稼ぎたいときに使うように、風景や夜景も撮影
②のレンズは、ホタルや夜景、花火などの撮影用で、風景等も撮影
③のレンズは、花などの撮影用。
って感じで、用途ごとにレンズを少しずつ増やしています。

後は、花の接写用に100mmF2.8マクロや150mmF2.8マクロ等望遠系のマクロレンズが欲しいですね。
普段使いは、α77のキットレンズであるDT16-50mm F2.8SSMと70-300mmF4.5-5.6G SSMが共にSSM搭載でAFが早いので重宝しています。

一応、自分で撮影するジャンルの被写体にあった画角で選ぶようにしています。

質問した人からのコメント

2013/8/9 09:46:50

成功 分かりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2013/8/810:23:10

20ミリ 花火、 蛍、 用

28ミリ 花火、 蛍、 天文写真 用

55ミリマクロ 稲の花 彗星 いろいろ

300ミリ 日の出と渡り鳥

こんな物でしょうか。

明るいから使う。

短焦点は暗い中でのピントの山がつかみやすいとゆう特徴があります。

私はその時の用途に合わして買い揃えた記憶があります。

zui********さん

2013/8/800:20:34

単焦点レンズに何を求めるか。明るいレンズが良ければ、シグマの18-35mmF1.8が便利です。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/20130704_6063...

欠点は大きい。重い。出たばかりで高い。

APS一眼レフ(ソニーは違うが)は、広角の単焦点レンズが、ペンタックス以外は、ラインナップされていません。なので、ニコン、キヤノン、ソニーのユーザは、現時点では、シグマのF1.8ズームを買うのが良いと思います。

本気で単焦点レンズを楽しむなら、フルサイズとマイクロフォーサーズが一番です。しかし、今更マウントを増やせないでしょう。

kam********さん

2013/8/721:17:57

ズームで持っていない焦点距離:広角レンズ、望遠レンズ
明るさ、描写性能が欲しい焦点距離:ポートレイトレンズ、準標準レンズ
軽量、コンパクト:パンケーキレンズなど
特殊なレンズ:マクロレンズ、魚眼レンズ
自分が満足できていない所を補うためにレンズは買うものです。

ズームはキットのWズーム+広角ズーム、明るいズーム、超広角ズーム
明るい広角レンズ、明るい準標準レンズ、明るい標準レンズ、ポートレイトレンズ、中望遠マクロレンズ等を持っています。

大きさ、性能などTPOで使い分けています。ずぼらなズーム、旅行用に明るい高性能ズーム。私の標準レンズは広角ズームです。

ber********さん

2013/8/721:03:04

良いレンズをお持ちですね。私がαマウントで28-75㎜を持っているなら風景子供対象ならほぼ不満はなさそう。風景での広角があればもっと楽しめそう。私ならhttp://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281849_...の単焦点とズームの二つで悩みます。

でも子供の撮影には28-75mmは最適に思います。。。

sin********さん

2013/8/720:59:07

現在、超広角から望遠、超望遠まで単焦点レンズは様々です。
ただ、利便性において画角を変える(ズーム)出来ないレンズの宿命として
超広角も望遠以上も強い目標意識が無ければ使いきれるものではありません(^^:
と言う事で、お勧めはAPS-cのα77だと、28mm~85mm程度
特に32、35mm~50mm程度が使いやすく、切れ、抜けの良さ
シャープな描写から、魅惑的なボケまで表現の幅の多い撮影が楽しめるかもしれません。
往々にし同じ画角なら数段分明るい単焦点でSSを稼げ、あるいは同じSSでより低感度
撮影が出来、ほとんどの場合、ズームより画質が良いと言う事で
いい事ずくめ。ただ、ズーム出来ない当たり前ですね。