ここから本文です

車検・自賠責保険切れ車に乗ったらどうなりますか?

mam********さん

2007/3/2519:51:49

車検・自賠責保険切れ車に乗ったらどうなりますか?

車検・自賠責保険が切れている車に乗って、事故・違反等してしまった場合、どの様な罰を課せられますか?

補足色々な回答ありがとうございます。車検のみが切れている場合は点数のみの加算なのですか?
知り合いで車検が切れている車での事故でも、おとがめなしだったと言っていましたが・・・・どうなのでしょうか?

閲覧数:
645
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

編集あり2007/3/2520:11:28

事故・違反の内容にかかわらず
それぞれ6点の点数が加算されます。
従って、事故・違反での違反内容にかかわらず
最低でも90日の免許停止
事故・違反の内容や前歴によっては
免許取り消し
になります。

また、上記の行政処分とは別に
刑事罰としての罰金刑または、懲役刑を受けることになります。

http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2007/3/2522:28:06

当たった場合は知りませんが
当たられたほうは、迷惑きわまりないです
金は払えない、文句しか言わない・・・・

被害者はたまった物ではありませんでしたから・・・

chi********さん

2007/3/2520:20:34

法律の事はよく分からんが、
そんなやつは俺がボコボコにしてあげます。

ana********さん

編集あり2007/3/2520:10:07

マイナス12点+罰金ですね。
保険は勿論使えませんので自腹です。
http://www.gekiura.com/clnic/karte861.html

http://www.jaf.or.jp/qa/answer/accident/acci5.htm
参考まで。