ここから本文です

関数電卓で質問です

yam********さん

2013/8/721:15:14

関数電卓で質問です

関数電卓の計算方法なんですが普通の方程式の計算はできないのでしょうか?
たとえば9x=81みたないな感じで。
自分が使ってる関数電卓はSHARPのEL509Fというやつです。
お願いします。
一応説明書はみたんですが連立方程式だったらできるみたいです

補足ありがとうございます。
ではこういう計算はできますか?
0.1=(1+x÷4)^4-1
どううてばわからないんです

閲覧数:
8,424
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t11********さん

編集あり2013/8/722:10:32

自分は持っていませんが、二次方程式でx^2の係数に0を入れたらエラーが出ると思います。
検索したらソルバー機能がついているようですから、
9x=81
(=は専用の違う色のがあると思います)
と押したあと、
SOlVE
キーを押す(shiftを押してからかもしれません)と初期値を聞かれるので、適当に値を入れればあとは解いて解のひとつを出力するはずです。
一般の方程式では初期値を適当にずらして入力すれば別解も出力できます。
同じ機種は持ってないので、詳しくは説明書で確認してください。

補足への追記
他の機種での打ち方を書きますので、そこから類推してみてください。

0
.
1
ALPHA{色の違う=キーと同じ色の変換キー。私のだと赤でALPHAでしたので}
={色違いの方}
(
1
+
ALPHA{アルファベット用のやはり色違いのキー}
x
÷
4
)
^{累乗のキー}
4
{数式自然表示なら方向変更のキーで右側を押す}
-
1
SOlVE{必要なら直前にshiftキーを押してから}
={通常の=キー}
で解いてくれます。

再追記
他の解はひとつめの解が出た画面で通常の=を押せば初期値入力画面になりますから、他の解に近そうな別の値を入力してまた通常の=を押すことで求まります。初期値が外れだとうまく求まらないことはありますが。

質問した人からのコメント

2013/8/8 09:37:21

できました!!
ありがとうございます!
これでテスト楽勝です!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swe********さん

2013/8/721:43:11

2次方程式 ax^2 + bx + c = 0 の解が求められるようですから, a=0 とすればよいでしょう.
(p.43を参照: http://www.sharp.co.jp/support/e_calc/doc/el509f_mn.pdf

9x=81 なら, 9x - 81 = 0 なので
a=0
b=9
c=-81

org********さん

編集あり2013/8/801:29:32

できませんねーはい。
しりませんねーはい。