ここから本文です

結婚式の招待者についての質問です。私は教員です。この4月に異動しました。秋に...

tea********さん

2013/8/723:29:40

結婚式の招待者についての質問です。私は教員です。この4月に異動しました。秋に結婚式を予定しています。

結婚相手は、民間企業勤務で、部長、課長、主任を呼ぶ予定です。

そこで、招待

者で迷っています。今の学校の校長、教頭を呼びます。他に主幹という民間で言う課長のような立場の方を呼ぶか悩んでいます。
間柄としては、公務分掌が同じで、これまで数回話したことがある程度です。

一般的には呼ぶものなのでしょうか?個人的には、普通は呼ぶというのならご招待したいのですが、あまり普段お話をしないのにお誘いしても申し訳ないような気もしまして迷っています。常識的なものが分からず…経験のある方教えていただければと思います。

閲覧数:
2,289
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajy********さん

2013/8/809:21:50

夫が教員です。ご結婚の年に異動とは、面倒ですね。
夫も異動がある前の方がいいよ~と周りからせっつかれていたみたいでした。

学年担任とか教科が同じならと思いますが、公務分掌でしたら特に関わりが
深いわけではないならご招待しなくていいような気がします。その方は主任?
私の夫は結局9年いた学校のときに結婚しましたが、上司は別にして、仕事上
の付き合いではなくて、人として付き合いが深い方を招待していたようです。

質問した人からのコメント

2013/8/9 22:42:51

笑う ご主人は人として付き合いが深い方を招待されたんですね。私もそうしたいなと思っていました。ただ、実際はそれじゃいけないのかなと悩んでいたので、そういう方もいるんだなと安心しました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sat********さん

2013/8/800:05:21

誰々を呼ぶという決まりはないと思いますよ。

異動してきたばかりでも、仲のいい先生は同じ学校にいますか?
もし学年主任と話せる関係なら、聞いてみるのもいいかもしれませんね。

結婚おめでとうございます(^^)