ここから本文です

サウナで身体にまだら模様が。

cap********さん

2013/8/816:37:14

サウナで身体にまだら模様が。

この前サウナに入った時ですが、肩から二の腕まで、胸辺り、太ももにすごくハッキリとした赤いまだら模様が出ました。
ちょっとこんな風になったことがなかったので驚いたのですが原因は何でしょう?
以前と変わったことといえば飲酒量が少し増えたことくらいですが、それでも焼酎を毎日2合くらいです。
そして、お酒を飲んでいても身体にそんなまだら模様が出たことはありません。原因が分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2013/8/1023:38:18

盲点があります。それは「今までこんなことは無かった」と言うことです。
おそらく、アルコール(焼酎)アレルギーでしょうが、アレルギーの特徴はアレルギーコップという言葉があるように、丁度コップに水が徐々に溜まっていき、ある時突然溢れるようにアレルギーは発症すると言われています。アレルギーの原因であるアレルゲン(抗原)のエッセンスが徐々に溜まってきていたのです。それがどっと発症したのが、サウナに入った時だったのでしょう。
私は焼酎は飲みませんが、焼酎にも色々種類があるでしょうね。原料が違うはずです。アルコール自体よりもその原料にあなたの身体の免疫システムが反応した可能性もあります。米、麦、芋、黒糖、そば、栗、ジャガイモもあるそうですね。それぞれの原料を食べて、何ともなければアルコール自体と言うことでしょう。
アルコール自体は「毒」ですから、アレルギーになる人は多いですね。また日本人はアルコール分解酵素が外人と比べて圧倒的に少ないそうです。
しかし、あなたは焼酎がお好きなようですから、止められないでしょう。多少量を減らして飲み続けたらどうですか。2合を1合半か1合にです。むしろ、完全に止めて、数年後か数十年後に飲んだら、大きな反応がおきるかもしれません。すこしづつなら、自然寛容があり、身体の免疫システムがそのアレルゲンに慣れて反応しなくなりますから。

質問した人からのコメント

2013/8/12 11:13:05

降参 アルコールアレルギーなんて、初めて聞きました!365日飲んでいたので。。昨日ちょっと抜いてみたのですが、痛くて困っていた背中が今日は楽でした。ひょっとして関係あるんでしょうか。。。ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる