ここから本文です

家の中にヤモリがいたんですけどこれってほっといても大丈夫ですか?ほっとくとど...

t0w********さん

2013/8/817:22:51

家の中にヤモリがいたんですけどこれってほっといても大丈夫ですか?ほっとくとどうなりますか?
あと、ハムスターを飼っているのですが、万が一ゲージの中に入ってハムスターが食べちゃったとしても問題ありません

か?

ハムスター,ヤモリ,ほっとく,万が一ゲージ,ニホンヤモリ,ハムちゃん,問題

閲覧数:
15,247
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

suz********さん

2013/8/906:22:26

ヤモリが部屋の中にいたとしても、特に問題はありません。ヤモリの種類はニホンヤモリだと思われますが、彼らは昆虫などの小動物を捕食しています。そこで部屋の明かりに寄ってきたものを食べるために人家に住み着いているのです。
夜行性なので日中はちょっとしたすき間を隠れ家として休み、夜、摂餌します。
かなり人間に依存した生き物なのですが、ニホンヤモリは外来種なので仕方ないのかもしれません。

まあ万が一ハムスターのケージ(cage)に入ってしまって、ハムスターがヤモリを食べたとしても、問題ありません。毒も無いしハムスターが動物性タンパク質を摂っても大丈夫だからです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ヤモリ 家の中に入った」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2013/8/1319:41:56

気にならなければほっといて大丈夫です。
もしハムスターのゲージに入って
ハムスターが食べたら様子を見る以外ないです。
調子が悪くなったら病院に。

ore********さん

2013/8/1211:00:50

他の回答者の言う通り放っておいても大丈夫ですよ。大きい物はゴキブリや蜘蛛などたべてくれます。
ただやはり壁やあちこちに糞はしますよ。黒くて先っぽが白いようなものがヤモリの糞です。
それに同じ所にいる習性があり、また夜になると同じようなとこから現れやすいです。
ヤモリも神経質なんで動くような動物の所にわざわざ近付きませんから安心して下さい。

留岡亜美さん

2013/8/1011:20:29

捕まえちゃってください!
家の中にいても、得はないですし・・・
あと、ハムちゃん的にもいいとは言えません。
ただ、ヤモリは殺さないで!

sta********さん

2013/8/902:22:52

放っておいて大丈夫ですよ。
ヤモリは守宮とも書きます。人間に害はありませんし、ハムスターにも危害を及ぼしたり近づいたりはしません。
家の中の虫を食べてくれますので、そのまま放置して置いて問題ないと思います。
放置しておくと、ほんの少し家の中の虫が減ります。

mom********さん

2013/8/817:34:37

ヤモリは蚊を食べますから大事にしましょう
ハムスターには近づきません。