ここから本文です

クワガタのメスについて!

ksr********さん

2013/8/819:42:39

クワガタのメスについて!

この画像のメスの種類はなんでしょうか?
よろしくお願いします

補足ギラファか、オオクワガタです!

ギラファ,メス,クワガタ,オウゴンオニワガタ,オオクワガタ,オウゴンオニワガタっぽい,種類

閲覧数:
242
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

編集あり2013/8/820:46:17

外国産は詳しくないけど、国産前提でなら、羽の筋からオオクワガタに見えた
実物を見て「漆黒」のイメージならほぼ間違いない
(写真では光の反射なんかで分かりにくい…)

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%A...

http://image.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AA%E3%82%A6%E3%82%B...

追記
ギラファ♀は羽に点刻(筋)がなく、ベタ塗したような地味なようできれいな艶が、オオクワ♀は点刻がはっきりし、「黒いダイヤモンド」と喩えられる煌びやかに輝く光沢がある

なので、ぼくはこの子はオオクワ♀と判断しました

↓はギラファ♀

http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=fmvcsa1&p=%E3%82...

質問した人からのコメント

2013/8/10 21:42:18

抱きしめる ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g-dragonさん

編集あり2013/8/1000:38:32

塗装しているの…?(笑
金のスプレーでもふきつけたのではございませんか?
私も以前遊びで死んだクワガタを金のスプレーで塗装したらこんなかんじになりましたよ。
それか光の加減でこのような色になっているのだとしたらオオクワガタだと思いますよ!

pap********さん

2013/8/822:58:52

ギラファのメスは ノコギリ独特の丸い体型をしています。

オオクワのメスは羽に筋が入っており
どちらかというと平らな体型をしています。

編集あり2013/8/820:43:49

外国産ですか?
だったらオウゴンオニワガタっぽいですね。

うーん。上の人が言うように前羽を見るとオオクワガタっぽいんですが、ギラファにはこういう色のヤツもいることを考えると一概には言えませんね↓
http://ookabuto.boo.jp/20070522girafa.jpg