ここから本文です

「メール便(追跡なし)」の意味がわからず・・・

boh********さん

2007/3/2613:43:12

「メール便(追跡なし)」の意味がわからず・・・

ある商品を落札し支払いも済ませ、商品の到着を待っています。
ただ、気になる事があります。
出品者がFMで発送方法について「メール便(保障、追跡なし)」と太字で指定してきた事です。
商品詳細の発送方法では「冊子小包(保障なし)に対応」としてありました。
冊子小包と思っていた私は正直びっくりしましたが、「保障がないのは同じだし、支払終了のメールで
追跡番号を聞こう」と思っていました。
でもそのメールの前に再度、出品者のFMを確認したところ、「発送は評価欄にて・・・」とあり、
発送済みの連絡は直接しない出品者なんだと、その時気づきました。
私はその「発送は・・・」も読んではいましたが、理解していませんでした。
結局迷った結果、追跡番号を教えてくださるようお願いしたのですが、メールを送った後に気づいた事がまた1つ。
「メール便(追跡なし)」というのは、「追跡番号は連絡しません」という意味だったのかなあ?という事です。
ベテランの方はお分かりになるのでしょうか?それとも私が無知なだけだしょうか?
自己紹介欄でも、神経質な方お断り、24時間以内メールの返信、3営業日以内の振込をお願いする旨が書いてあり「取引を迅速に行いたい方なのだなあ」と納得して、私も入札したのですが
「評価欄で発送したことを連絡する」と書いてあるにもかかわらず(メールは一回で済ませたいのでしょうか?)「追跡番号を教えてください」なんて、印象悪くなったかなと思っています。
ちなみに、出品者の評価は1000位で悪いはなく、履歴を見る限り取引は迅速なようです。
私は自分のFMで発送方法について確認しておくべきだったのでしょうか?
出品者の方の印象が有無を言わせない感じでしたので、気後れしたというのもあります(言い訳ですが)。
みなさんは、どうお考えですか?ぜひご意見お聞かせください。
(今朝入金し、評価には連絡はきていません)

補足お礼のチップを載せるのを忘れました。すみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an_********さん

編集あり2007/3/2618:13:10

先日佐川急便のメール便で荷物を送ってもらったのですが、
出品者さんは追跡番号をメールでお知らせくださいました。
ただし、佐川のこの追跡番号はネット検索ができないそうで、
1週間たっても不着の場合、出品者までお知らせ下さいとのことでした。
不着の場合、おそらく電話で問い合わせすることになるんでしょう。

私は追跡番号を教えていただければ親切な出品者さんだと好感もちますし、
なんとなく安心感も生まれますが、
一番大事なのは「実際に不着だったときの出品者さんの対応」だと思っていますので、
有無をいわさないかんじとか、番号を教えてくれないことはたいして気にしません。
品物さえ届けば追跡番号は1回の活躍もなく忘れ去られるだけの数字ですから。

迅速な出品者さんのようなので品物の到着を待っていればいいと思います。
メール便はどこの会社であっても5日くらいかかるのが普通とお思いになって、
1週間程度待っても届かないときは出品者さんにメールしましょう。
(その場合、この出品者さんは親身に対応してくださらないタイプのように感じますがね^^;)

余談ですが、
今回のような自分のペースで取引をすすめていく出品者さんはオークションではけっこういます。

---編集・追加----
その出品者さんのおっしゃる「メール便(追跡なし)」というのは、
「追跡番号は連絡しません」という意味が濃厚だと思います。

質問した人からのコメント

2007/3/27 16:45:21

皆様のご意見参考になりました。
出品者様から追跡番号の連絡頂きました。
今後は商品ページ、出品者様の連絡事項など、もう少し注意深く
読んで取引に臨みたいと思います。
ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ike********さん

2007/3/2613:52:07

メール便と言っても色々有ります。黒猫も有れば佐川も有るし、佐川にはゆうメール(冊子小包を佐川
が一括して発送するものなので、厳密にはメール便ではないのですが、出品者によってはこれもメール
便と表現している人もいます。冊子なのでそもそも追跡番号なし)なんて物も・・・。

ヤマト運輸のメール便には追跡番号が有りますが、一度に複数を営業所から発送する場合、一つ
一つ番号と相手を対応させるよう、何らかの手段をとらなければなりませんので、一々やらない出品
者もいるでしょう。この場合は追跡はやろうと思えば可能だが、一々番号を落札者には知らせません
と言う意味なのかもしれません。
佐川も基本は追跡番号が有るはずですが、他の運送会社はそもそも無い所も有るのかも・・・。

vw_********さん

2007/3/2613:51:59

どこの会社だったか忘れましたが追跡番号がないメール便もあるそうですよ。
ヤマトなら追跡番号があるのでただ面倒なので教えないだけかも。
あと出品数が多く、コンビニからの発送の場合、番号が混合して分からなくなるからあえて教えないとしてるのかも。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる