ここから本文です

ミックスボイスで声帯の閉鎖が弱いので強めてと言われたのですが、ミックスボイス...

ma8********さん

2013/8/822:08:23

ミックスボイスで声帯の閉鎖が弱いので強めてと言われたのですが、ミックスボイスを出した状態で閉鎖を強めるということがよくできません。教えてください。

閲覧数:
8,340
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

has********さん

2013/8/823:06:47

閉鎖をしようと意識するよりも、地声を混ぜる意識をすると良いと思います。地声が混ざった結果として声門閉鎖が出来るのだとイメージしてみて下さい。そうしないと、地声の音色とは程遠い声になると思います。勿論、裏声気味の声色で歌いたいなら、それでも良いと思いますが、スカーンと鋭い音にするには、地声をしっかり混ぜることと、前側にエネルギーをかける必要があると思います。


ミックスボイスも色々な考え方やアプローチの仕方があるので、私の回答が良い方向に行くかわかりませんが、何か参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sha********さん

2013/8/909:14:05

喉は開いていますか?
混乱を招くかもしれませんが、声帯は伸ばさないと閉鎖を強くすることが出来ません。

輪ゴムを声帯に例えると、親指と人差し指に輪ゴムを引っ掛けた状態を想像してください。2本のゴムが親指と人差し指の間にかかっています。
これが声帯だとすると、閉鎖するときは2本のゴムをつまんでくっつければいいですね。
しかし、親指と人差し指の間隔が短いと輪ゴムはたるんでしまい、しっかり閉じてもいい音にはなりません。
そういう時は人差し指と親指の間隔を広げて輪ゴムをピンと張った状態にします。
これが声帯を伸ばすということです。

喉を開くと声帯が伸びるので、閉鎖がしやすくなります。
もし喉が絞まっていたりするなら、のどちんこを上げるようにして喉を開いてみてください。

喉が開いているのにうまくいかないときは閉じる筋肉が足りない可能性もあります。
そういう時はエッジボイスを練習してください。
少しずつ息を出して「あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛」とホラー映画のような声を出すやつです。
それをやるとしっかり声帯を閉じることが出来るので鍛えられますよ。