ここから本文です

蛍光灯の証明器具の取り外し方がわかりません

mic********さん

2013/8/900:09:15

蛍光灯の証明器具の取り外し方がわかりません

証明器具の交換を考えています。
元々、蛍光灯の証明器具がついているのですが、
全て取り外して新しい吊るすタイプの証明器具をつけたいと考えています。
蛍光灯の証明器具を取り外そうと、カバーをはずしたところ、
証明器具が天井とくっついており、
簡単に取り外しが出来なそうでした。
真ん中のスライドさせて照明をとりつける部分を外すことはできたのですが、
証明器具自体の取り外しはどのようにしたら取り外すことが可能ですか?
業者に頼むしかないのでしょうか?
また、業者にたのむとしたら、取り外しはいくらほどかかりますか?

※現在の蛍光灯の証明器具の写真を添付したところ
何故か反転してしまいます。
見にくいですが、ご確認頂ければと思います。

照明器具,取り外し,蛍光灯,角型引掛けシーリング,新しい吊るすタイプ,業者,天井

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

son********さん

2013/8/902:22:38

真ん中の穴から白黒の線が出ていると思いますが、それが電源です、、、蛍光器具に刺さっているはずですが、その線の間にマイナスドライバーを差し込む事の出来る穴がありますからそこにマイナスドライバーを差し込んで線を引っ張れば抜けます、、、その前に必ずスイッチを切って下さい、、出来ればブレーカーも落として下さい、、、照明器具は木ネジで固定されていますから、ネジを全て外して下さい、、、取るときは順番を考えて、、、外側から外していってくださいね、、、最後の1本は真ん中でないと支えるのに苦労しますから、、、吊るすタイプをつけたいようですが、外してみて初めてわかりますが、跡がくっきり残っているはずです、、、跡を隠したいのであれば大きな丸型の直付のシーリングライトをお薦めします、、、取り付けは付属の円形のアダプターを天井にネジ留めしてそこにはめ込むだけですから比較的簡単に付けられます、、、業者に頼んだ場合は、器具代の他にかkるのは、出張費、外した器具の処理代で5,000円ぐらいだと思います、、、

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mir********さん

2013/8/914:47:38

画像を見た感じだけでの書き込みになりますので、実際と違っている場合はお許し下さい。

>蛍光灯の証明器具を取り外そうと、カバーをはずしたところ、
>証明器具が天井とくっついており、
>簡単に取り外しが出来なそうでした。
>真ん中のスライドさせて照明をとりつける部分を外すことはできたのですが、
>証明器具自体の取り外しはどのようにしたら取り外すことが可能ですか?

照明器具中央部分に、接続プラグがある様に見えます。
そのベージュ色のプラグを反時計回りに捻ると角型引掛けシーリングから外れて電源が切断出来ると思います。
照明器具自体は、天井に直接ネジ止めされていると思いますので、数箇所固定されているネジを見つけてドライバーで取り外せば照明器具が外れると思います。(支えていないと落下します)
上記の方法で照明器具は取り外せると思います。

>全て取り外して新しい吊るすタイプの証明器具をつけたいと考えています。

既存の照明器具を取り外してペンダントライト(吊るすタイプの照明器具)を取り付けたい場合は問題があります。
現在、天井の接続部分が天井には固定されておらず、天井に穴から出ているケーブルの先に角型引掛けシーリングが取り付けられているだけの状態ではないかと思います。
その場合は、ペンダントライトを接続すると角型引掛けシーリングが天井に固定されていない為に吊り下げる事が出来ません。
(照明の重みでケーブルが引きずり出されると思います)

もう一点は、大きな照明器具が天井に張り付いた状態でネジ止めで取り付けられているので、器具を外すと天井の色が周りと違っている可能性が高くネジ穴も残りますので天井の見た目が良くないと思います。

>業者に頼むしかないのでしょうか?

天井の状態が分かりませんので、照明器具の取り外しはご自分で出来ると思いますが、引掛けシーリング等の固定や天井の補修は業者に依頼する必要があると思います。
掛かる費用については分かりません。

画像を見た感じだけでの書き込みになりますので、実際と違っている場合はお許し下さい。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる