ここから本文です

覚醒剤や大麻の「末端価格」

sny********さん

2007/3/2618:00:49

覚醒剤や大麻の「末端価格」

覚醒剤や大麻の事件の裁判を傍聴したり、ニュースを見ると「末端価格いくら」という表現を目にします。この「末端価格」は検察内部に「1グラムいくらで計算する」というような基準があって、機械的に算出して起訴状に書かれ、マスコミはそれを鵜呑みにしているという印象が、個人的に強くあります。
そこで質問ですが、

1.この印象は正しいのか?
2.正しいとすれば、いつ頃、何を基にして基準ができたのか?
3.実勢価格をどの程度反映してるのか?

ということをご存知でしたら教えてください。

なおこの質問は犯罪行為を是認したり、助長する意図はまったくありません。よろしくお願いします。

補足質問の仕方が悪かったかもしれません。私が知りたいのは実際はいくらで売られているのかといったアングラ情報ではなく、検察が「いくら」と判断している時の、その根拠です。例えば大麻の場合、検察は1グラム約4千5百円、一回の使用量0.5グラムで計算しています。これは推測ですが罰金額を算出する必要上だと思います。これが適正なのかが知りたいのです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htt********さん

2007/3/2618:07:47

覚せい剤1グラム1万円 最近5’8万円くらいに値上がりした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「覚醒剤 価格」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m_c********さん

2007/3/2711:26:42

シャブは0.2gで1万くらいで大麻が1g1万くらいらしいです。

末端価格とは消費者が買う値段ですのでヤクザ、ブローカーなどの卸売り業者がいくつ入っているかでも価格は変わってくると思います。この辺は他の物流と同じですね。

また薬物にもランクがあるので一概には言えないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる