ここから本文です

チワワの逆くしゃみと気管虚脱の見分け方。 いくつか質問があります ①逆くしゃみ...

hoc********さん

2013/8/910:39:04

チワワの逆くしゃみと気管虚脱の見分け方。
いくつか質問があります
①逆くしゃみの場合はブーブー、気管虚脱の場合はガーガーとのことですが、あまり違いがわかりません。両方捉えられるよう

な。。
なので、表情はどうなるのかわかりますか?
うちのチワワは寝ている時に症状が出ると、心配で小屋を覗くとしっぽをフリフリしながらこちらを見てガーガーブーブー?言っています。苦しそうな音なのですが、しっぽを振っているので苦しくないのか?
窒息してしまわないか心配です。
口も開いてる感じはありません。
気管虚脱は苦しそうなのでしょうか?
動画を撮って獣医さんに見せるのが一番だとは分かっていますが、タイミングが合わずなかなか撮れません。

②逆くしゃみの場合、なにが原因なのでしょうか?
寒くて出る人間のくしゃみとは全く別物ですか?
寒いから出る、という感覚ではないのでしょうか。
興奮した時に出る傾向がありますが、昨晩は隣で寝ていて目が覚めるほど、なんどか症状が出ていたのでとても心配になりました。短い時もたりますが、長くて10秒近く音を鳴らしている時があります。。
逆くしゃみと気菅虚脱、どちらの可能性が高いですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uta********さん

2013/8/911:11:55

獣医さんに聞いたことがあるんですが、気管虚脱だと
ぜんそくの人のような呼吸だそうです。

逆くしゃみは吸うときにへんなところに入っちゃったみたいな感じで
数秒で治まります。

うちのチワワもよく逆くしゃみなりますよ。
つらそうで、なったあとはちょっとへこみます。

質問した人からのコメント

2013/8/12 22:51:38

ありがとうございます。レントゲンが一番ですね。BAは一番早く回答をくださった方に決めさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

編集あり2013/8/918:37:53

トマス先生のご記載通りレントゲンでソッコー診断がつきます。逆クシャミで命の危険性はないですが気管虚脱は難手術の上予後も厳しいです。

年々気管が穏やかに狭まって行くコもいますし発症と同時に命が脅かされるコもいます。なので対症療法で改善を計ります。

しかしかなり苦しいようです。息が吸いにくく チアノーゼも見られるコがいるのですから。低くなんとも言えない声です。

逆クシャミはたとえばお水を飲む際、取り入れ方が苦手なコはむせた感じになりますね。それが肺に入ってしまうとシニア犬や病弱なコは肺炎になりやすいので軽く見過ごす事なくご注意を。

あれではないか、これではないかとご心配もわかりますがその分きちんと診断してもらって楽しくワンコとのお時間を過ごして下さいね。

tho********さん

編集あり2013/8/911:38:20

レントゲンを撮れば瞬時にわかります。動画とかこだわる必要ないです。
気管虚脱は常時(症状がでるのは呼吸が荒くなった時など、重症なら常に)、逆くしゃみは一種の発作です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる