ここから本文です

子供がいない兄夫婦の法定相続人は誰になりますか?

mur********さん

2013/8/911:08:17

子供がいない兄夫婦の法定相続人は誰になりますか?

基本的な法定相続人についてはわかりました。

私は兄と二人兄弟です。

兄は結婚していますが、子供はいません。奥さんには兄弟姉妹がいません。

私も結婚していて、子供が二人います。(兄にしてみれば姪になります)

万が一、兄が亡くなったら、兄の法定相続人は奥さん一人になりますよね?(兄の親も奥さんの親も亡くなっている場合)

ではその後、奥さんが亡くなったら、法定相続人は誰になるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2013/8/911:37:21

>兄が亡くなったら、兄の法定相続人は奥さん一人になりますよね?(兄の親も奥さんの親も亡くなっている場合)

違います。

被相続人に子がおらず親もいない場合の法定相続人は、兄弟姉妹と配偶者です。(民法889条1項、890条)

遺言がない限り、民法900条4号により、兄の奥さんが3/4、弟のあなたが1/4の割合で相続します。

>ではその後、奥さんが亡くなったら、法定相続人は誰になるのでしょうか?
奥さんの親はいませんので、奥さんが遺言で定めた者、遺言がなければ奥さんの兄弟(またはその子)、兄弟がいなければ特別縁故者(958条の3)、それもいなければ最終的には国庫に帰属します(959条)。

質問した人からのコメント

2013/8/10 15:39:32

兄の相続人は配偶者一人だと思っておりました。勉強したつもりが・・・お恥ずかしいです。

やはり、兄の奥さんが亡くなった最終の場合は国庫なのですね(驚)
私の子供が大人になったら養子にしたいと言っていて、とんでもない!と激怒していたのですが、
そういうことも視野に入れ慎重に考えないといけないですね。

たくさんのご回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2013/8/918:37:51

『(兄の親も奥さんの親も亡くなっている場合)』

親だけでは、確実な回答が出来ないです。

配偶者は相続人です。
配偶者以外の相続人には、順位があります。

第一順位…子・子が他界していたら孫・子も孫も他界していたら曾孫・・続・・・直系卑属と言います。

第一順位の人がいなければ、第二順位の人が相続人です。

第二順位…両親・両親が他界していたら祖父母・両親も祖父母も他界していたら曾祖父母・・続・・直系尊属と言います。

第二順位の人がいなければ、第三順位が相続人になります。

第三順位…兄弟姉妹(質問者様)と、兄弟姉妹で他界している人に子がいれば子(甥姪)。

法定相続割合は、相続人により変わります。

配偶者…1/2
第一順位…1/2

配偶者…2/3
第二順位…1/3

配偶者…3/4
第三順位…1/4

第一第二第三順位が全員いなければ、配偶者が全て。

配偶者がいなければ、第一・第二・第三順位のいづれかの順位が全て。

配偶者も第一第二第三順位も一人もいなければ、特別縁故者。

上記全員いなければ、国庫へ。(債権者がいれば債権者へ)

お兄様の直系卑属(第一順位)も、直系尊属(第二順位)も、全員いないならば、

配偶者と質問者様兄弟姉妹が相続人。
もし、質問者様が先に他界していたら、質問者様の子が相続人になります。(質問者様の分を相続)

その後、配偶者(兄嫁)が他界した場合も、上記の通り、第一順位~第三順位、特別縁故者、国庫となります。

pfl********さん

2013/8/912:28:00

親がいなくても、祖父母など直系尊属がいれば、その方が相続人となり、配偶者と共同して相続します。

man********さん

2013/8/911:41:24

現在の状況で、貴方の兄が死亡した場合

相続権者は、義姉(兄の配偶者)と貴方です。
相続割合は義姉(配偶者)が75%、第三順位の貴方が25%です。

兄が死亡して、相続を終えたあと 義姉が死亡した場合

有効な遺言や受取人が指定された生命保険などが存在しなければ、「相続権者不在」となり、国庫に算入されます。

*兄、死亡後に再婚すれば再婚相手が法定相続人ですが・・・・。

a00********さん

2013/8/911:40:52

法定相続人はいません。縁故者がもらうことになります。大抵遺言を
されます。それで縁者が集まって遺産を処分します。
近所でそういう人がおられ、私に依頼されたので、遺産を遺言通りして
あげました。家屋敷は壊して更地にして、願い寺に寄付しました。
遺品は永久保存ができるように、グラスファイバーでくるみ、屋敷後の
地中深く埋めて、小さな供養等を立ててあげました。
その奥さんも全く縁者がおられないということはないので、捨てておか
れないと思います。ただ相続人はおられないということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる