ここから本文です

サービス業の給料が安いのはなぜですか?

rhd********さん

2013/8/911:38:13

サービス業の給料が安いのはなぜですか?

オリンピック招致にあたり、日本の「おもてなし」精神が世界に誇れるものだと言ってアピールしていますが、ホスピタリティ産業の給与が安すぎる気がします。おもてなしする人にとってはお客様と接するだけでやりがいのある仕事だと思っているのかもわかりませんが、もっとお給料を上げてもいいと思います。都合のいい時だけ「日本の接客サービスはすごい!」と持ち上げるだけで、普段の労働条件が悪いだなんてかわいそうだと思います。サービス業の給料が低く設定されている理由は何なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/8/1202:47:24

1つは労働生産性の低さでしょう
例えば製造業なら日本の労働者が 途上国の労働者より 高価な設備と高い技術で 高額な製品を作る事が可能です
しかしサービス業は そうした設備や技術による生産性向上の余地はどうしても小さいです
例えば日本の賃金は中国の10倍ですが、日本人の理髪師が中国人より10倍技術や効率がいいとは限りません

経済学的にみるとパラッササミュエルソン効果は指摘できます
何故 先進国の賃金が途上国より高いか、について
先進国には強い産業(アメリカの金融や日本の製造業等)があり そちらが大量に人を雇う
すると 人手不足からサービス業の賃金も高めになりサービス価格も高くなる という考え方です
そちらが弱い気はしますね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

res********さん

2013/8/915:02:41

日本人がサービスにお金を払うって習慣があまりないからでは?
消費者自ら、「お客様は神様です」なんて言ってる国ですから。
(本来の意味は違うらしいですが)
おもてなしが当り前で無料で提供されて当然だという人が多いのだと思います。
本来は一万円の店と千円の店じゃ接客サービスが違うのは当然なのですが、日本だと同じように要求される。

san********さん

2013/8/912:57:16

簡単に。

サービス業の給料が安い?ピンキリです。

高級ホテルなどのホテルマンは給料が安くは無いです。

普通の大衆向けの飲食店では安いですが。。

大衆向け飲食店は単価が安いから給料が高いわけがない。。。

顧客向け単価が高いと当然、サービス面を良くしなくてはいけません。その際には従業員の給与にも反映されます。

サービス業の給与が上がれば、当然飲食店や様々な業種の単価がアップします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる