ここから本文です

オカメインコの遺伝子について質問です。

kar********さん

2013/8/914:44:16

オカメインコの遺伝子について質問です。

例えばですけど・・・
ノーマル♀(ファロー)
ルチノーパール♂
で交際すると
生まれてきた子供は、どうなるんですか?(僕は遺伝子には詳しくないので説明が下手でごめんなさい)
回答お願いします。

閲覧数:
144
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g31********さん

2013/8/1501:32:08

スプリット無しの条件であれば、
ルチノーパール♀、ノーマル♂が産まれると思います。
ファローは常染色体の劣性遺伝、ルチノーパールは性染色体の劣性遺伝だったと思います。スプリット有りだと、出たとこ勝負になってしまいます。

遺伝には詳しくないので、間違いだったらすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eib********さん

編集あり2013/8/1501:47:08

おそらくですけど、ファローかルチノーファローになるんじゃないですか。
ちなみに、ファローは常染色体劣性遺伝で、ルチノーは性染色体劣性遺伝です。ご参考までに、リンクを貼っておきますね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1046375860

jos********さん

2013/8/1215:13:02

まず、鳥としての性質はファローでもルチノーパールでも差はありません。
従って、性質は普通のオカメでしょう。
羽質はルチノーパールのものかファローのものかその中間(mix)となるでしょう。
問題はルチノーパールの羽質及びファローの羽質が優性遺伝か劣性遺伝か分かっていない事です。
分かっていないので、産まれてくるまで分かりません。