ここから本文です

アムウェイをやめさせたいです 助けてください

ton********さん

2013/8/922:24:34

アムウェイをやめさせたいです
助けてください

以前、彼女のことで質問したものです

質問でわないと思いますが
助言お願いします

彼女はアムウェイをしています

詳しいことは以前の質問を
見ていただくとわかると思います

とうとう彼女の貯金が無くなり
僕以外の人からもお金を借り始めました

お金を借りる理由を粘って聞きだすことができました

「県外でミーティングが集まりがある時は
お金借りてでも行ったほうがいい。
行く価値がある。行かないなんてもったいない」

「今出費が多くても、頑張ればかえってくるんだよ」

「この商品すごくいいよ!絶対買ったほうがいい!
新規の人に説明するにも買ったほうがいい」

など言われ、うのみして
お金借りて行ったり買ったりしているみたいです

アムウェイ仲間が言うことは
疑いもなくすべて信じてしまってます

否定するとキレてきます

もう見てられないです

アムウェイをやめさせたい

別れたほうがいいと言われるかもしれません

でも僕は別れたくありません
大好きで大切な彼女なのでずっと一緒にいたいんです

だからこそ彼女を救いたい
アムウェイをやめさせたい
洗脳を解きたい

お願いします
力を貸してください

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qtltpさん

編集あり2013/8/1517:32:34

彼女さんのご両親には相談しましたか?家族の協力を得たほうがいいです。
彼女の親に話す気がない、というならば、あなたは彼女と別れたほうがいいです。

彼女さんは心の病気になってしまっています。治療には時間がかかります。
強引にやめさせるなら、彼女さんや彼女の上の人の違法行為を書き出して、アムウェイ社に苦情をガンガン入れましょう。
消費生活センターに相談の上のほうが効果があります。
アムウェイ社から彼女さんに指導が入れば、ちょっと考える余裕ができるかもしれません。

彼女の両親と協力して、とにかくアムウェイから距離を置かせる。
そそて、消費生活センターでも悪質商法の弁護士でも利用しながら、脱マインドコントロールの道筋を探しましょう。
心療内科に通院させることも必要かもしれません。

悪質商法に詳しい弁護士さんと、彼女の通うセミナーに参加して、悪質な部分を確認してもらってもいいかも。

http://www.sos-file.com/top.htm
このサイトにも説得方法や成功例の紹介がありますが、人それぞれで対処の仕方が違います。手探りするしか無いです。

知恵袋では情報のやりとりがしにくいので、下記のどちらかの掲示板で聞いたほうがいいと思います。
http://anti-multi-committee.xrea.jp/c-board/c-board.cgi
http://www.sos-file.com/cgi-bin/0bbs/yybbs.cgi?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxa********さん

2013/8/1611:57:50

アムウェイをやめられない彼女。
彼女を諦められないあなた。

同じじゃないですか。

どうしたら彼女を諦められるのか、それが解れば答えは出るのでは?

tom********さん

編集あり2013/8/1611:40:24

他人がどうこう言ってやめさせられるものではないと思います。
数年前に付き合っていた彼がアムウェイにはまってしまい、大好きな彼だったのでやめさせようとあの手この手で説得しましたが無理でした。逆に勧誘されたりもしました。
結局その彼とは別れて、最近彼はアムウェイのセミナーで知り合った女性と結婚したと聞きました。
アムウェイって宗教みたいなもので、はまってしまえば他人の言葉なんかじゃなかなかやめてくれません。本人が気づいてやめてくれるのを待つだけです。
アムウェイに洗脳されている人とアムウェイを否定する人が一緒にいるのは、悲しい事だけど難しい事だと思います。

osa********さん

2013/8/1509:11:32

参考には、ならないかもしれませんが、やめさせたいのなら、やめさせるあなたの行動を見直すべきかと。

彼女がどうしたらやめるかを、箇条書きでリストアップして、今後のあなたの行動を定める。今までやってダメだったことも書く、何がダメで彼女をやめさられなかったかを明確にしていき、根本的に何故彼女がアムウェイを必要としているかという点に行きつくと思います。

そうすることであなたの行動で解決すること、しないことがハッキリしていきます。

解決することがハッキリしましたら、次に今行動をして出来ること出来ないことに分けます。

出来ることに優先順位をつけて、行動することがよろしいかと思います。

sti********さん

2013/8/1402:06:15

その方法私も知りたいです...一回でもいいから「無」経験させる他ないのでしょうか.

gk_********さん

編集あり2013/8/1212:48:29

友達やパートナーのマルチ商法を止めさせたいという質問は知恵袋でも多くされていますが、私は効果がありそうだと思う回答を見たことがありません。あるなら私も知りたい。。。

気休め回答はしない性格なので、あなたが期待していない回答を書きます。

万策尽くしてこの結果なんだから、彼女さんの意志で止めると言い出すのを待つか、切り捨てるかあなたにはこの二つの選択肢しか残っていません。

こういう人は何人か見てきたけど、不倫やギャンブルに嵌まる心理に似ていると思います。まあギャンブルは小遣いの範囲なら良いですが、貯金や生活費に手を付けたり借金までしてやるのは社会的に批判されますよね。なぜ止められないかというと、快楽や刺激が忘れられないから。

私はマルチ商法にもある種の快楽が伴っている考えています。本気で『ビジネス』というなら損得勘定があるはずです。収入を増やし支出(経費)を減らして黒字にするのがビジネスの基本。でも彼女さんがやってることはこれとは正反対。なぜこんなことをしているかというと、マルチ商法の仲間と会うのが楽しいからです。特に成功者と呼ばれる上位者に心酔しきっている。上位者に気に入られようとせっせと『貢いで』いるわけです。上位者が褒めてくれるという『快感』に金を突っ込んでいるのです。

多分あなたは「君がやってることはビジネスじゃなくて上位者に貢いでいるだけだ!』と指摘したくなると思います。しかし、結果は糠に釘のはずです。貢ぐってことは彼女さんにとっては魅力的なものだということ。相手が魅力的だと思うものを否定たらどんな反応が返ってくるか、あなたにはわかりますよね?

彼女さんの優先順位はアムウェイのほうがはるかに高いのは明白です。アムウェイの前ではあなたの発言は何の力もありません。あなたがこのことを納得しない限り、知恵袋に同じ内容の質問を続けるしかありません。

だからもう腹を決めな!!

現実的にできることは以下のことくらいです。

彼女自身がギブアップするのを待つ。

彼女を切り捨てる。

彼女を失いたくないなら、いっそのことあなたが彼女に貢ぐ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる