ここから本文です

「元号」を使っている国は、現在、日本と北朝鮮だけだと言うのは本当ですか?

y_y********さん

2007/3/2701:06:07

「元号」を使っている国は、現在、日本と北朝鮮だけだと言うのは本当ですか?

現在、「元号」を使用している国は、
日本以外に北朝鮮だけだ、と聞いたのですが、本当ですか?
北朝鮮でも元号を使っているのですか?
それ以外の国で元号、あるいはそれに準ずるものを使っている国はないのでしょうか?
中国や韓国では、いつから元号が使われなくなったのでしょうか?

閲覧数:
25,046
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

編集あり2007/3/2701:37:50

・現在、「元号」を使用している国は、
日本以外に北朝鮮だけだ、と聞いたのですが、本当ですか?

いいえ、北朝鮮は年号を用いません
年号を用いているのは
現在、日本だけです

北朝鮮で用いているのは、
金日成の生年を元年(大正元年と同じ^_^;)
とする
主体紀元です。

中国では、辛亥革命で清朝が廃された時、年号をやめ
中華民国紀元を導入しました。(現在も台湾で用いている)

韓国では、日韓併合により韓国の年号から
日本の年号に切り替えましたが、
日本の敗戦で、年号を廃し、
西暦の他に、檀君紀元 を用いています(日本の皇紀のようなもの)

ベトナムでは
バオダイ帝のベトナム帝国(仏領インドシナ保護国を戦時中、帝国陸軍が
独立宣言させ、日本の傀儡政権としたもの)まで年号を用いていましたが、
ベトナム八月革命で、ベトナム民主共和国が成立、年号を廃し
西暦と共に一時期、越南共和暦を用いていた

年号でなく紀元なら
西暦以外に

・イスラム教国
イスラム紀元 マホメットがメッカを脱した都市が一年

・イスラエル
ユダヤ紀元
旧約聖書の天地創造推定年が一年

・タイ、ビルマ、スリランカ等仏教国
仏暦
釈迦が死んで仏界に戻った年が一年

・インド、バリ島などヒンズー教
サカ暦

を用いています

質問した人からのコメント

2007/4/2 23:13:47

お二方ともありがとうございました。
大変参考になりました。

「元号を使っている国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pcg********さん

2007/3/2701:24:55

本当です。
ただし、学者さんの意見によると「元号」というのは、その国の君主が定めるものなので、世襲制の日本の天皇陛下はともかく、北朝鮮の場合、形式上は君主制を否定する社会主義の国なので、本当の意味では「元号」には当たらないとする、とするのが多数派だそうです。
元号は、日本・中国・朝鮮・ベトナムで用いられていましたが、中国では清朝滅亡の際、朝鮮では日韓併合の際、ベトナムではフランス植民地化の際、使われなくなったそうです。