ここから本文です

ランドセルで悩んでます。 来年入学する男の子がいます。 中村鞄を最初に見に...

ric********さん

2013/8/923:39:20

ランドセルで悩んでます。
来年入学する男の子がいます。

中村鞄を最初に見に行きました。軽くてシンプルなのでいいかなぁと。
次に見たのがトップバリュの24色の3万くらいのでした。こち

らも軽くていいかなと思います。

男の子なので色は黒。あとは軽さとシンプルさを求めていますが質、耐久性、保証などを考えるとどちらがいいと思いますか!?ウチは田舎なのでイオンやヨーカドーしかありません。やっぱり実物見て買った方がいいですよね!?

色んなアドバイス下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoo********さん

2013/8/1700:45:33

双方を実際に見た上で迷ってるということは、どちらもそんなに違いがないという印象を持たれたんでしょう。それであれば息子さんに選ばせてあげるといいと思います。それが回答ですが、どちらがいいかと聞かれれば、特に男の子なら内寸の大きい方。質問の中の候補のトップバリュのは、かるすぽタイプですかね?であれば内寸の大きい方が入学後に有利かなと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2013/8/1317:28:25

ランドセル専門店を営んでます。軽くてシンプルということですがまず、軽いということは本体の強度を落とすか背負うという部分のサポート機能をなくすかになりますので「丈夫」という部分ではマイナス要素が出ます。もちろん6年保証が付いていますので故障は心配ないですが収容部の潰れや変形は保証にはならないので耐久性(6年間使うものですので)を考えれば軽いより背負った時の体感が軽く感じるを考えて方が良いと思います。ですので基準としたらクラリーノなら1120g~1300くらいが一番強度もあり背負うサポートもあり、バランスの良いモデルが多いですよ。なので軽いを外してしっかり背負えるモデルを選んだ方がきっと良いモデルが選べると思います。

jim********さん

2013/8/1018:28:05

皆さん言うように、実際見てから気に入ったものをでいいと思います。
今は6年保証は当たり前ですから心配ありませんよ。
男の子だと扱いあらい場合がありますけどランドセルもしっかり出来てますから耐久性も問題ないかと。

私が重要視したのは軽さです。やっぱり重たいの背負ってこの間まで幼稚園だった子が頑張って行くわけで、せめてランドセルだけでも負担が少なければと思ったので。

そろそろランドセルが置かれているからじっくり選んでみてはいかがですか?ヨーカドーだと購入特典がある時期(ポイントか商品券だったかな?)もあるし、よっぽど特殊な色じゃないかぎり、あまり焦らずでいいと思います。

yuz********さん

2013/8/1010:13:48

イオンのしかわかりませんが24色は肩ベルトのクッションが多めに入ってるため肩への負担は子供にとって楽です。軽さ・シンプルさでえらぶならセイバン(天使のはね)のスーパーライトが一番軽いです。890gなので。ちなみに100gの違いってノート1冊分くらいですよ!

wes********さん

2013/8/1008:28:18

お子さんが「これ!」って言ったのを購入すればいいんじゃないですか。

耐久性なんて、扱い方次第ですよ。

アバター

ID非公開さん

2013/8/1002:28:35

ご入学おめでとうございます^^*

ランドセル選びは迷いますね^^;
まずは、お子さまを連れて一緒に見に行った方がいいと思います。

一緒に見て気に入ったものなどを定員さんと相談してみるのも手です。

また、実際に背負って確かめることも出来ます。(店舗によって断られる場合もあるかもしれません;)
使うのはお子さまなのでいろいろ聞いてみるのもいいですね^^
「こっちの方が重い~」なんて言ってくれたら分かりやすい(笑)

色と予算内は絶対守ればうまくいくと思います。

頑張って下さいませ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる