ここから本文です

学校のインフルエンザ予防接種が無くなった訳。

smnskkkgwkb09さん

2007/3/2709:01:33

学校のインフルエンザ予防接種が無くなった訳。

私が小中学生の頃
インフルエンザの予防接種は学校で無料で受けられていましたが
どうして今はなくなったのでしょうか。

注射代も高いから受ける子供も少ないだろうし、
結果、タミフルを服用して飛び降りて死んじゃうくらいなら
以前のように予防接種すればいいのにと思うのですが。

ちなみにウチは子供二人に毎年受けさせています。
2000円*2人*2回
安くないですよね。

閲覧数:
26,198
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_sad_rabbitさん

2007/3/2711:07:44

副作用と集団接種によるインフルエンザの予防効果が思ったほどないという理由から
集団接種は廃止され任意接種に切り替えられました。

そのきっかけとなったレポートが見られるサイトを紹介しておきます。
http://www.kangaeroo.net/D-maebashi-F-view-r-R-no-200408_admin_mess...
http://www.kangaeroo.net/D-maebashi.html

一回2000円は平均的な接種料からみると、やや安いと思います。
相場は3000円くらいだと思います。

質問した人からのコメント

2007/3/29 00:25:51

感謝 サイトわかりやすくてよかったです。みなさまありがとうございました。
ワクチンとタミフル・・・怖いのはどっちだろう・・・?
やはり今年の秋も私は予防接種に行くと思う。そして未就学児とお年よりは
予防接種は無料にすればいいのにと、やはり切に思うと思う。
早く安全な薬が開発されることを願います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rt_cacao200さん

2007/3/2709:15:05

アレルギーの問題ではないですか?
何かあったら学校で責任とるのは難しいでしょう。
ある日突然発症する場合もあるそうですよ。

ちなみにウチは3000円で家族4人で受けています。
かなりの家計のダメージです;-;

minn08minnさん

2007/3/2709:14:36

なかなか忙しい学生さんには学校で予防注射をしてくれるなら・・・助かると思います。
時間もでしょうが、もちろん費用もです。
高校生の息子が居ますが、毎年1回秋に受けさせています。

学校側もなにかあったら責任が取れないという事なのでしょうが、
息子が中学時代は、部活部活でとにかく予防注射をする時間がありませんでした。
一斉に休んでくれれば、予防注射も打てるのに・・・なんて思っていました。
部活スケジュールと嫌がる息子を何度も説き伏せて注射するのもいい加減疲れますよ。
昔は黄色い紙を持って学校で注射してくれましたよね。
その方がずっと楽です。
やりたくない人や文句のある人は受けないで、任意で学校でやってくれたら本当に助かります。

タミフル問題などを考えると、予防注射を学校で接種してくれるのが一番!
集団接種を考え直してもらいたいですね。
異常行動を起こすからタミフルの処方されない十代は深刻な問題だと思います。

big_high62さん

2007/3/2709:13:26

副作用での問題ではないでしょうか?
学校で接種した場合、いくら親が同意したと言っても斡旋したのは学校になるわけですから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。