ここから本文です

高校野球の夏の甲子園大会は、高校総体(インターハイ)とは別物なのですか? 友...

pla********さん

2013/8/1006:58:25

高校野球の夏の甲子園大会は、高校総体(インターハイ)とは別物なのですか?

友人に『高校野球甲子園はインターハイだろ!』とか言ったら、『野球関係者に怒られるよ!!』ってな感じで言われました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hig********さん

2013/8/1412:55:26

高校総体(インターハイ)は、高体連(全国高等学校体育連盟)が主催する、各種スポーツの全国大会です。
高校野球(夏の甲子園)は、高野連(全国高等学校野球連盟)が主催する、硬式野球の全国大会です。

高体連には様々な競技団体が加盟していますが、野球は加盟していません。
歴史的に、野球が比較的早い段階から普及し、日本のスポーツ史を先導してきたプライドがあるように思います。だからこそ、高野連が高体連の傘下に入るということはありえないでしょう。

百歩譲って、高野連が高体連に加盟したとすれば、他の競技と連動して試合会場が都道府県「持ち回り」となり、結果「甲子園で高校野球が行われない年」が出てきます。そして、甲子園開催(兵庫県大会)が40数年ごとという長いサイクルになってしまいます。

そうなってしまうと、「甲子園を目指す」という高校球児のモチベーションは維持されず、ファンの猛反発も避けられないでしょう。

それだけに、野球関係者や野球ファンからすれば、「歴史ある高校野球を、後発のインターハイと一緒にするな」という意見が多数を占めるのではないでしょうか。

「インターハイ 野球」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom*******さん

2013/8/1411:55:41

野球部出身者ですが、インターハイがどんなものかよく知りません。
他の部活の全国大会?ぐらいの知識しかないです。

dfs********さん

2013/8/1112:50:56

他の競技でいうインターハイという位置づけなので、

別物ではありますが、実体は同じと考えていいですね。

pit********さん

2013/8/1007:24:33

インターハイとは別物と考えてください。

インターハイは全国高等学校体育連盟(高体連)が主催していますが,
高野連は,この高体連に加入していません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる